北海道旅85日目 青森市から青池を観光して能代市へ

起きたら8時だった。最近朝が少し寒くてなかねか起きられなくなってきている。今日もどこかの業者が芝刈などの作業を始めていた。

炊事場で身支度して昨日貰ったりんごの残りを朝ごはん代わりに食べた。さすがに大きいものも食べたらお腹がいっぱいになった。食べた後だるくなって横になっていたら9時になっていた。さすがにこれはあかんと準備を初めて10時前に準備完了。道中で妹からメッセージが来ていた。家が懐かしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか体調がイマイチだったのでゆっくり走って海の駅わんどへ。なんか有名な犬の看板や銅像があった。11時半と少し早いがお昼にすることにした。レストランでそばだしを使ったカレーがあったのでシーフードカレー1000円を注文。

だしを使っているからか少しシャバシャバしたカレーだった。イカにホタテにエビた思っているよりも入っていて美味しかった。眠気が凄かったのでベンチで少し横になって昼寝。

気分も良くなったので出発。途中線路がぽっかり抜けているところがあった。大雨で線路ごと流れたのだろうか。晴れていたら景色が綺麗なので、五能線の列車に乗っていたら楽しそうだと思った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中千畳敷に立ち寄った。天気がいいので景色もいい。端っこの方まで行って写真を取った。民宿と食事ができるおばちゃんに声を掛けられた。昔道の駅でイカ焼きを食べた後ここでも何か食べたんだった。そしてその時に出てきたタコがあまりにも固くて食えなかった思い出がある。

ところどころ道幅が狭くなったりして走りにくかった。大型バスが路地から飛び出してきた勢いで、何と無く深浦駅に立ち寄って撮影した。こんなところに大型バスが停まってたのかよと思うくらい駅前のスペースが狭かった。

順当に進めて十二湖へ。駐車代300円を払って歩いて青池に行ったがやはり思っていたより青くなかった。北海道旅の美瑛の池や、神の子池を見てると物足りなさがある。とりあえず久しぶりに白神山地を眺めながら走ることが出来て良かった。交通量も本州にしては少なかったので走りやすかった。

展望が良さそうなところに立ち寄って写真を取りながら、なんとか夕方に寝床候補の公園に到着。昔は隣の道の駅を寝床にしたので懐かしかった。思ってるよりも敷地が広くて、道の駅の裏よりもいいところがあった。多分昔来た時は暗くなってから道の駅に着いたんだろう。

近くに日帰り入浴できるところがあったので風呂に入って、これまた昔買い物したマックスバリューで買い出しして寝床へ。6時前にはに暗くなっていて東屋の下にテントを張ってゆっくり過ごした。