スポンサーリンク

北海道旅86日目 能代市から男鹿半島を観光して秋田県へ

7時に起きた。朝から少し暖かい。東屋のウッドデッキの上にテントを張ったので朝露で濡れることがなかったのでかなり快適だった。相変わらず人気が無いので朝食を摂ってゆっくり過ごして撤収。9時に出発。快適過ぎて変なキャンプ場よりよっぽど気持ちよく過ごせた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

男鹿半島方面へ。途中の道の駅の大潟の隣にあるセブンイレブンでおやつを買ってコーヒー休憩。セブンイレブンがあったらここを寝床にしてそうなものだが。何年か前にできたのだろうか。

干拓博物館も前はなかったような気もした。大潟村の土地はかなり広い沼地を干拓してできた土地で海抜0mよりも低くなっているらしい。施設の前には干拓に使ったであろう機械が展示されていた。道の駅も見てみたが軒下も広くてかなり快適そうだったので、なぜここを寝床にしなかったのか謎である。

途中、唐突に海水浴場の看板が見えたので何と無く立ち寄ってみた。シーズンが終わって閉鎖された海の家が数件あった。風力発電の風車が回っていて綺麗だった。夏場の海水浴場は人が多いのだろうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

男鹿半島へ行く道は偉く狭く、途中ブラインドコーナーから対向車が出てきて危ない場面もあった。昔男鹿水族館から走ってくる時に道路工事をしていて片側が砂利になっていて、いきなりダートに突入してしまってハンドルブルンブルン聖人になったのを思い出した。なぜかガードレールもなくて他界するかと思ったんだった。

入道崎に着いた。海辺の景色がたまらない。折角なので300円払って灯台の上に。やはり景色の良い岬の灯台はのぼるべきである。広場に何か立ってると思って歩いて見に行ったら北緯40度記念の日時計だった。

お昼に少し早いがお昼にすることにした。いろいろな店のメニューを見たものの、どこも似たような感じだったので、クレカが使えますという貼り紙があったお店に入店。やはり現金よりもクレジットカード払いできるのがATMに行く時間の節約になっていい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近導入したのか大将っぽい人が新しそうな決済端末で会計してくれた。サーモンイクラ丼1900円と迷ったがケチってサーモン丼1500円を注文した。

思っているよりもたっぷりとサーモンが乗っていておしいかった。真ん中のなんと言っていいか分からない部分があるので丼が花みたいになっていておしゃれだと思った。

他の人はなんだか高そうなものを頼んだ上に、追加でつぼ焼きみたいなのを注文していて羨ましかった。毎日食べたいものを躊躇なく食べられるような人間になりたい。貧乏旅行している癖なのかコスパ重視になってしまう。

いつかはギタン投げで敵を他界させるような、資本主義社会の強者そのもののような存在になりたいお金に余裕がない訳ではないのだが、どうしてもそこそこな値段のメニューにチキってしまう。

男鹿水族館方面へ行くつもりが、ナビを使わずアドリブで走っていたので道を間違えて八望台についた。ここも昔と立ち寄ったことがあるところなので懐かしかった。展望台からいろんな方向の景色が楽しめるいい観光スポットである。火山が噴火してできた沼みたいなものが3つくらいあるらしかった。

寄ろうかどうか迷っていた男鹿水族館へ。評価の高さと自分が昔行った時のこと、水族館にしては入場料1100円と安いので再訪の価値ありだと思って入ることにした。入って見たが思っているよりも人が少なくてびっくりした。

一通り回った感想だが、水槽の展示がとても綺麗でいい。水族館好きの人の中では上位に入ってくるのではないだろうか。ホッキョクグマのコーナーでは年々飼育数が減っていることや、海外から入手することが厳しくなっていることなど解説されていて勉強になった。

秋田の名物であるハタハタに関する資料も充実していて一時期ほとんど捕れなくなったが禁漁したおかげで元の漁獲量に戻ったらしい。入道崎の食堂でハタハタ丼を食べたかったが在庫がないのか品切れになっていたのが残念だった。

昔よりも時間にゆとりがあるので、博物館などや水族館など、展示されている資料の文字はできるだけ全部読むようにしているので、昔よりもより深くその土地の歴史などの情報が頭に入ってきていい。

入道崎の日時計もだが、ゆっくり観光してることで見えなかったものが見えたりするので、できるだけ時間に余裕を持って観光したいと思った。

アンケートに答えたらソフトクリーム50円引きだったので、スマホでQRコードを読み込んで褒め倒した。投稿完了画面を売店に見せ、豪太ソフトクリーム50円引き価格の300円を海を見ながらペロリ。塩ソフトで独特の味がして美味しいので観光した後に売店で買うことをオススメする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水族館を出たら14時半になっていた。展示の文字を熟読していたり撮影に没頭していたせいで1時間以上いたようだった。だが、今回の旅は時間にゆとりを持たせているので、このくらいのペースで観光した方がじっくりと観光できると思った。

男鹿水族館にまた来てよかったと思った。秋田観光をするならここは絶対行くのがいいレベルだと思う。ペンギンも大抵フンボルトペンギンなのが、珍しくジェンツーペンギンとイワトビベンギンを飼育しているので、ペンギン好きにはたまらない施設だと思う。

設定を色々変更しながら撮影できないかと思ったが、ペンギンの動きが早すぎて撮れなかったが、めちゃめちゃ元気よく泳ぐ姿を間近で見れるのもペンギン好きとしてはいいと思った。ホッキョクグマもがメインなイメージもあるがペンギンも見応えがある。

水族館を堪能した後はゴジラ岩、新しくできたであろう道の駅おがに立ち寄りながら今日の寝床候補の公園へ。道の駅おがの近くにあったOGAマリンパークなるところに寄って見たが、風が強くなければ野宿するのに快適そうな場所だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寝床候補を下見したところ、かなり目立たなさそうだったがトイレが汚いので、別の場所を歩いて探したら良さそうなところをいくつか見つけたが、スペースが広すぎて選択肢が多すぎても逆に迷ってしまうのでそれはそれで困ってしまうと思った。

近くのスーパーに行って買い物をして風呂に入った。WiFiが使えたので少しだけポイ活して外へ。

なんやかんやで人の導線が気になったので当初とは少し別の場所にテントを張った。流石に本州に入ってキャンプ場自体も少なくなって、キャンプ場の質も下がって来ているので、金払う価値がない施設でキャンプ場縛りをしたくない気持ちになるので、どうしても道の駅おじさんになってしまう。

明日と明後日も天気がいいみたいですが、いよいよ着替えがなくなってしまったので洗濯せざるを得ないのでどこかのコインランドリーで洗濯して、ボチボチと南下をする予定です。