北海道旅87日目 能代市からにかほ市へ移動

6時半に起きた。水場で身支度して朝ごはんを食べてボチボチと片付け8時に撤収完了。土曜だからか思ってるよりも早く人が来た。

今日休館日のはずの施設の軒下で何やら搬入作業をしていた、もともとテントを張る予定だった場所だったが、そこにテントを張らなくて正解だった。どうやら湯沸かし器の展示会をするのかのぼりが立っていた。

朝露のことが心配だったので軒下に張ったが、芝生のエリアが広大なのでかなり奥の方にテントを張ればおそらく誰も気づかないと思うので、なかなかの野宿スポットだと思った。めちゃくちゃ早く起きて撤収できる人なら軒下一択だと思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋田市方面へ南下。信号もあまりない道路のせいか流れが早い早い。スピード出さないおじさんなので時速60キロで道路の左端を走った。途中、対向車側に日本一周してそうな荷物をそこそこ積んだ自転車の人がいてお互い目があって会釈した。自転車で旅している人は本当に凄いと思う。

しかし風力発電の風車がクルクル回る景色の道路は走った記憶がない。秋田くらいでいつの間にか自動車専用道路に入ってしまっていて、地名が分からないので時々ICを降りて現在地を確かめながら走った記憶があるからこの区間は走ってないのだと思う。

今日も天気がいいものの洗濯物を片付けないと行けないのでコインランドリーへ立ち寄ることに。秋田市には何件かコインランドリーがあるみたいなので、何件かまわったみて充電できるコインランドリーで洗濯しながら充電しようと思っていたら1件目で見つけたのでここで洗濯することにした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10着ほど着替えがあるので、恐らく今回の度で選択するのはこれが最後になるだろう。多分10日よりも少し時間が掛かるだろうが最後の何日かは手洗いで済ますことになりそうだ。

洗濯を終えたあとは近くの道の駅あきた港へ。どうもトラックフェスタなる祭りをやっているようでパトカーや白バイ、大型トラックなどが展示されていた。どうやら3年ぶりの開催だそうだ。

近くのセリオンタワーに入ってみたら展望台まで無料で行けるみたいだったのでエレベーターで展望フロアへ。地上からは100mの高さらしい。天気がいいので秋田の街を展望できた。これが無料なのは結構太っ腹だと思った。天気もよかったのでいい意味でお祭り日和になったと思う。

3階までは階段で降りられるようだったので、階段で3階まで降りてみた。野球には詳しくないが地元の高校から日本ハムファイターズに仮契約した選手のサインと、さかなくんの絵が展示されていた。サインが4年前だから今では現役で活躍しているのであろうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

展望台を降りて、出店でタコドッグを買って食べた。いろんな出店が出てい他ので、作ってからしばらく売れていなかったのかあまり暖かくなかったのが残念だった。それなりにうまかった。

祭り会場では電線など工事に使う時の車両に乗れるイベントもやっていた。乗れるなら乗って見たかったが整理券の配布がすでに終わっていたっぽいので見るだけにした。

展示されているトラックは運転席に乗っていいので乗った見たが、仕事で助手席に何度も乗ったことがあったので思っているよりも高さがあるなどは経験済みなので、特に目新しさがなかったのが少し残念。

別の建物内にトラックメーカーごとにブースがあり、それぞれロゴが入ったティッシュやボールペンなどが入った粗品を配っていた。子供にはお菓子が入った袋などがもらえたみたいだった。傍にトラックのカタログも置いてあったが、個人でカタログを貰う人はよっぽどのマニアの人だろう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに別の建物に入ったらガス会社の展示会みたいなのになったいた。自分が寝床にした道の駅ものぼりが立っていたが、寒くなるこの時期の販促会みたいなものをやっていたのだろう。キッチンのガスコンロや炊飯器などの白物家電が展示されていた。

今日の目的地大森山動物園へ。カピバラに餌やりをしながら解説していたりでかなり楽しめた。ユキヒョウの子供が産まれたばかりなのか人気だった。オオカミの展示は初めてみた。構って欲しいのかガラスに向かってじゃれてきていて可愛かった。

動物園を一通り回り終えたころには14時になっていた。遊園地や遊具もいっぱいあるので近くに住んでいる家族連れは一日過ごせる。と言うか1人で動物園に入ったのは自分くらいだろう。

たっぷりと動物園を満喫した後は山形方面へ南下。信号がほとんどなく走りやすい道だったが60キロで走ってても手が痺れてどうしようもなくなったので適当なところで休憩することに。ラーメン屋の近くに猫が何匹もいたので撮影した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手のしびれも収まったところで南下。途中の道の駅に立ち寄って下見したところ温泉施設があって隣にマックスバリューがあった。公園部分もないこともないのでここを寝床にするか迷ったがスルー。車中泊の人からしたらかなり利便性の高い道の駅だろう。

20kmほど走って目当ての道の駅へ。自分の記憶では昔寝床にしたところだと思ってたが違っていて、立ち寄った際にパッと見でここ寝れるわぁーって思った道の駅だった。なんとなくお腹が減っていたので、夕食には早いがここで軽く食べることにした。まだ営業してるお店で肉うどん500円を注文した。

当時は走って外観だけを見ただけだったので気がつかなかったが、24時間空いている休憩所があった。ただいつ誰が入ってくるか分からない空間で寝るのは嫌だったので、他の場所も物色していくつか候補をピックアップしてお風呂へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土曜日で天気もいいからか風呂はそこそこ混んでいてみんな窓から海に日が沈むのを見ていた。自分もゆっくりと温泉に浸かりながら日が落ちるのを見て風呂を出た。

大洗町と姉妹都市なのかガルパンの立て看板があった。時期も過ぎているせいか隅っこに置かれていて如何せん撮影しにくい感じになっていた。

昨日書こうと思っていて忘れていたが、昨日も体を洗うところで歯磨き禁止だった。今日使ったところは歯を磨いてから貼り紙に気づいてしまった。今までどこでも歯を磨いていたし、いろんなおっさんも普通に磨いていたので不思議だった。東北方面は禁止のところが多いのだろうか。

風呂から出てどこにテントを張るか迷ったが、1番目に付きにくい道の駅の隣の公園の奥の方にテントを張ることにした。歩いていける距離にセブンイレブンとローソンもあるので、車中泊やライダーに関わらず利便性のいい野宿スポットでありがたい。