[リゾートバイト]雨をやり過ごして日本一周旅1日目に泊まったゲストハウスへ

去年のリゾバの行き帰りに快活CLUBを利用した時に感じていたが、昔よりも音に敏感になっているので寝れるか微妙だったので開き直って夜中まで雑誌を読みふけって過ごして寝た。

マネー系の雑誌やファミ通、パチンコ·スロット雑誌をなどを読んだ。パチンコ雑誌を見ていて最近のパチンコはスロットみたいになってきてるなぁと思った。ゲーム性としてはかなり面白くなっていると思うのに期待値的にプラスを期待できない環境が残念である。

自分なりにそれなりに寝れたかなと思っていたものの退店予定時刻前の7時に起きて身支度してやはり眠いなと感じた。

烏龍茶を飲んでからコーンポタージュを3杯飲んでお会計して退店。店を出たら昨日遠くから来たであろうバイクが無くなっていてロードバイクが10台程停まっていた。

夜中にフルフラットシートが埋まったのはこのためだろうか。

リクライニングのブースに関しては4席ほどだったので寝るのに関してはそっちの方が静かでいいのかも知れないと思った。

ちなみに天気は雨だがほぼ降っていない状態だった。あまりにも寝れてなくて気持ちが悪いのでどこかで横になれる場所を探したところ近くに屋根のある東屋を見つけたのでそちらに移動。

写真の通りかなり大きな屋根の東屋だった。横になって寝ようと思ったら大がしたくなったのでどうしたものかと思ってコンビニを検索してみたところ運良く近くにあったのでそちらでビッグボーナスを消化。

公園に戻って横になっていたら、周りが静かだからか寝ることができた。それなりの雨が降っていたようなのでいい感じに雨をやり過ごすことができた。

雨が降っているからか暑さもなく快適に寝ることがでした。三重の聖域の巻物やぁ〜って叫びたくなりました。

住宅地の公園的な感じではあるがこの規模の屋根の大きさの東屋は珍しいと思った。中央のベンチもここにテントを立ててくれと言わんばかりの大きさである。

次の職場もここの東屋みたいな場所であって欲しいと願うばかりだ。

11時になってもなかなか雨が止まないので快活CLUB 寝る おすすめなんかのキーワードで検索していたら慣れたらカラオケでも寝られるみたいな意見をみた。

確かに部屋自体が防音されているので下手に物音がするネットカフェよりも寝やすそうかなと思った。

料金はいくらほどなのかと気になったので調べてみたら”じゃんから”なら19時から5時までのフリータイムで990円で利用できるようだ。

金土となると22時-5時で1500円ほど掛かるみたいだがネットカフェより安い。朝5時と早いが今回みたいにほぼ寝れない状態よりもかなりマシだろう。

ドリンク飲み放題でネットカフェ同様フードも食べようと思えば食べられるし、持ち込みもできるようだ。

シャワーだけネットカフェで済ませてカラオケを宿にする方が自分には向いてるかも知れない。

今後キャンプ道具を持たずに旅をすることがあったら選択肢の1つとして頭の片隅に入れておこうと思う。

12時に雨が止んだかと思ったがしばらくしてぽつぽつと雨が振り返し。雨雲レーダー的にはあとちょっとすれば止む感じなのだが雨雲が次から次へと発生しているのかずっと止まない。

これは昨日に出発しておいて正解だったなと思った。土曜なのでどのゲストハウスも満室だっただろうが。一応手当たり次第に連絡していたらどこかに空きがあって快適に寝られていただろうか。

あまりにも雨が止まないのでポイ活して横になって休んでいたが、ずっと硬いところに寝ていたからか腰が痛くなった。仕事ももうすぐ始まるのに今悪化されると困る。

15時前になってやっと雨が止んだのでゲストハウスへ移動することにした。この天気だと下方修正されて強い雨の中走る羽目にもなりかねない。

さすがに朝から何も食べてなかったので伊勢うどんを食べて行くことにした。少し迷いながら”あさまや食堂”さんへ。店の中は思っていたよりも席数が少なくてびっくりした。

中途半端な時間がということもあってか誰も居なかったのですぐに席に着くことができた。伊勢うどん500円を注文。

どこから来たんやーとかいろいろと声を掛けて貰いながら待つこと数分。黒い出汁のうどんが出てきた。独特の味がうまい。

食べている途中にご飯いれたろかと言われて言われるがまま入れて貰った。ご飯を入れてスプーンで食べるとこれまたうまいらしい。

その後もお茶を少し足すことで出汁の風味が違ってくるらしい。こんな食べ方があるとは知らなかった。三段階で味変できて味も美味しくて500円はかなりお安いと思う。

ご主人曰くこれでも最近値上げをしたらしい。前はもっと安く食べられたとなるといろんな店のうどんを試してみたくなる。

リゾバに行くこととかいろいろ話をして店を出た。ご主人の人柄もいいからかGoogleMAPの評価も高いのも納得がいく。

うどんを食べた後予約していたゲストハウス風見荘へ。受付で手続きをして中へ。新しく建て替えられたのでめちゃくちゃ綺麗になっていた。

貴重品を入れるロッカーもある。冷蔵庫に電子レンジにお箸や調理器具も完備されていて自炊したい人には快適そうだった。

シーツのセットはセルフのようなので久しぶりに枕カバーとシーツのセットをした。自分用なのでシーツはかなり適当だが。

荷物を部屋に置いてスーパーへ買い物へ。明日は1日中雨の予報なので寮に着いてから買い物に行けない可能性も考えて、朝飯代わりの惣菜パンや朝食代わりにするかも知れないSOYJOY、今日飲む分と明日買いに行けないかもの分のお酒を買い込んでゲストハウスへ。

シャワーでさっぱりして買ってきた荷物を少し整理したり枕元によく使う目薬や寝る前に付ける耳栓、アイマスク代わりのネックウォーマーを置いたりして横になってブログを書いた。

ベッドから起き上がろうとした時に腰に結構な痛みを感じた。下手すりゃギックリ腰が再発しそうだったので今まで習慣的にやっていたストレッチを入念にしておいた。それなりにほぐれた気がする。

2階のフリースペースで晩酌を開始。今日はなんとなく刺身と鶏肝を買ってきたので、それをつまみにビールを飲んだ。眠気も吹っ飛ぶうまさである。

フリースペースの窓から見える景色は昔と変わってない気がした。

夕方になってくると連泊してる人や新しく宿泊しにくる人が入ってきた。昔からなのだろうが外国のお客様が多いようだった。

砂肝とハイボールで第2段階に入ったところでゲストハウスのスタッフさんに声を掛けられた。

どうやら去年バイクで日本一周された方で旅していた時に泊まって印象が良かったから今ゲストハウスのヘルプスタッフとして働いているらしい。

佐多岬が遠すぎて腹が立ったなんかの話で大盛り上がりした。別の宿泊客の女性からイカを買っていたけど飲み屋で食べてきたので賞味期限切れそうなイカをどうですかと言われて有難く貰うことにした。

スタッフの方が皿に盛り付けてくれて半分は油で炒めて調理してくれた。こういうちょっとした料理ができるのは本当に羨ましい。

自分もなんか軽く作れるようになりたい。イカはめちゃめちゃうまかった。

やはりゲストハウスやライダーハウスはこういう旅人との出会いがあるからたまらない。ますます自分の中の旅人のスイッチが入ってしまった。

更に時間が経過して、英語が喋れる女のスタッフさん経由で、外国の宿泊客からもうちょっと日本に滞在するけど海沿いでおすすめの観光地はないのかと聞かれることがあった。

日本一周済の2人で富山や鎌倉を勧めておいたがどこに観光に行くのだろうか。

明日は1日中雨みたいだが赴任日なのでカッパを着て就業先まで向かうしかない。ゲストハウスで旅人と話もしてテンション爆上がりなので旅人モードのテンションで生活を楽しんで行きたいところである。