[四国旅2024]四国旅2日目 初の小豆島へ上陸

昨日は疲れていたのか21時くらいに寝て起きて4時くらいかと思ったらまだ日付が変わってなくてびっくりした。

そしてさすがに夜中になってくると冷えてきて少し寝づらかったが寝袋なしで大丈夫だった。

荷物を野宿場所の片隅に置いて昨日顔を洗った炊事場へ移動して身支度して朝飯用のパンを食べた。

ひと息着いたところで荷物を置いた野宿先へ戻って小豆島のライダーハウスに連絡してみるも、どうやら前日までに予約が必要だったらしい。

どうするか小一時間検討しているうちに7時過ぎたのでとりあえず姫路方面へ移動。昨日の疲れが残っているのか走っていてしんどく感じた。ちょっと走ったところでコンビニがあったのでたまらずコーヒー休憩。

姫路方面へ走るも曲がるところを間違ってしまったりで苦労した。なんとか姫路港方面へ着いたところで公園を物色。屋根があって雨が凌げそうなところがあったものの、ここで2日くらいやり過ごさないと行けないのもしんどい。

とりあえず近くのスーパーで買い物をしてフェリーターミナルへ。キャンプ場の空きがあるか電話してみたところ空きはあるみたいだったので安心してフェリーのチケットを買って乗船。

エレベーターや船内がポケモンデザインになっていた。スマホの充電をしながら小豆島へ。昨日あまり寝れてないからか既に疲労感が。

少し腰が痛かったのでストレッチして横になって過ごした。下船の時間になってので車輌置き場に戻って小豆島へ。フェリーターミナルから5分も掛からないくらいのところにあるキャンプ場へ。

電話で聞いていた通り空いていた。明日雨予報というのもあってか無人だった。明日は若干風が吹くみたいなことを聞いたので風が防げそうな木の間に設営した。

気候のせいかかなり蒸し暑くひと段落する頃には汗だくになっていた。ペグハンマーを持ってきておらずフェリーの中で飲んだコーヒーの缶でペグを打とうと思っていたがいい感じの石が置いてあって助かった。

ペグが貧弱なのかあまり刺さらずで1本は頭が歪んでしまった。全体的にいつも通りの適当な設営になってしまった。

腹が減ったのでソイジョイを1本食べたが足りないので昼飯にすることにした。

フェリーに乗る前にスーパーで買っておいたパックご飯に家から持ってきた株主優待で貰ったレトルトカレーを温めて食べた。

海辺で小豆島の観光情報を調べてボーッとしていたら近くにある温泉の営業時間になったのでお風呂に入りに。400円で少しぬるっとした感じ。自分好みのぬるめの温度で気持ちよかった。

少しお高いがビールも売っているので1本買ってキャンプ場へ。受付の人に電話して集金に来てもらった。天気も悪くなりつつあって若干風が強くなってきたので少し不安である。

テントの中で横になりながらワイヤレスイヤホンでアニメを何本か見てふと外を見てみたら何やら話し声が聞こえてテントの隙間から外を見たらリュックサックが置いてあった。

テントから顔を出してみたらなんと外国の女性の2人組がいてびっくりした。英語で声を掛けられて少しだけ会話した。

そしてしばらくしたら猫の鳴き声が聞こえてきたので外を見たら白猫がテントの周りをうろうろしていた。顔を出す度に視線をくれるので人馴れしているのだろうか。

さすがにここでキャンプはしないのかと思っていてが、トイレに行く際に外に出たらサイトの奥の方にテントを設営していた。外国の方で貧乏旅行的なことをする人は久しぶりに見た気がする。

そしてさっきの白猫が餌を貰おうとめちゃくちゃニャアニャア鳴いていた。女性の方だしなんしか貰えるだろう。

明日明後日と天気が悪いのでゆっくりするしかなさそう。かなり上方修正されたが曇天なので観光するには微妙なところ。というか来週も曇りマーク連打なのはなんとかして欲しいところ。