スポンサーリンク

[リゾートバイト]朝から有名なわらび餅を買いに行ったりお寺を観光したり

今日は2勤1休の天国モード最後の休日。明日から4連勤かと思うと今からしんどいが朝からお出かけすることに。今後の休みの回数と観光したいと思っていた場所などを考慮すると天気のこともあるので少し詰めていかないと消化できないペースだった。

まずはGoogleマップやフリーペーパーなどで見た時に直感で食べてみたいと思っていた、いわきさんが営業している日が基本的に木曜から日曜なのと、土日などはお昼には売り切れるようだった。

行けるタイミングが今日逃すとないかも知れないのだ。今日は開店前に行くつもりが起きたら普通に10時前だった。身支度して出発。お店に着いたら平日だからというのもあってか前に外国のお客が数名いただけで並ばずに買うことができた。

買うものも買えたので、まわりをちょっとだけ散策して前に行ったコメダ珈琲でミルクコーヒーを注文してモーニングのパンと卵を食べた。1時間ほどポイ活して過ごして整骨院へ。今日は手首の調子もかなり良かったので首回りをやってもらった。

寝起きが1番首が傷むんだと言ったら、どうやらホテルの枕があってないみたいでタオルを巻いて頭ではなく首を支えるようにして寝るとストレッチになっていいらしいと教えて貰った。何気にプライベートの寝型でも使えそうな情報だったので試してみようと思う。

整骨院の後はいつもの様にブログを書きながら電車が来るのを待って撮影して過ごした。時刻表にない電車が通って慌ててカメラを起動したが待ちあわず。その後二本ほど撮影して観光へ向かった。

前から気になっていた櫻山八幡宮へ。いい感じにバイクを停めれるところを発見。近くにラーメン屋さんがあって入ろうか迷ったものの入らず。朝買った早蕨を川沿いのベンチで食べることにした。なぜかブルーベリー味をふたつ買ったのでそちらを食べることにした。

1口目は何も付けずに食べて欲しいとのことだったので、そのまま食べてみたらほんのりとブルーベリーの味がした。その後蜜ときな粉をかけて食べたが外でこの手のものを食べる時はかなり器用さが求められる。蜜でべとべとになってしまったものの近くには駐車場とトイレがあったので簡単に手を洗うことができて助かった。

1パックでそこそこの量が入っているのでかなり食べごたえがあってよかった。期間限定の味は5種類くらいあるらしいので来る度に買いに行きたいと思った。個人的に蜜ときな粉を掛けてしまうと普通の味に近くなってしまうので期間限定味に関しては蜜もきな粉も付属せずに売った方がいいのではと感じた。

常温で3日持つようなのであとの2つは明日と明後日の仕事が終わったあとのおやつに食べることにする。早蕨を食べたパックゴミをカブのボックスに放り込んでお寺方面へ。

祭りで使われる屋台が展示されている屋台会館を見学。入場料1000円となかなかの値段だったが評判通り音声解説してくれる端末を貸してもらえるので屋台や祭りについて詳しく知ることが出来て面白かった。立佞武多の館に似ているだろうか。

祭りの映像が見れるコーナーで屋台に付いているからくり人形が動くのを見たがどういった原理で動いているのか不思議だった。ピタゴラスイッチ的にスイッチをオンにしただけてあそこまで動くなら凄いと思う。

隣の日光館は高山と繋がりがあるのか、日光東照宮のミニチュアや資料が展示されていた。ミニチュアながらも細かい部分も再現しているようで確かにこれは入場料2000円以上取るだけはあるなと思った。9年近く前にカブで山形まで遠出した際に日光東照宮近くまで行ったあまりの入場料の高さから入らなかったのを思い出した。

高山は春と秋に祭りがあって食べるものや見るものも多いので何度も来るだけの価値はあるかなと思った。今日は平日ともあってか閑散としていてのんびり観光することができた。お寺を後にした頃には外はいい感じに晴れていた。

大きなお寺だったので珍しく参拝もしておいた。とりあえず無事に家に帰れるようにお願いしておいた。居心地の悪い家なのでできれば帰りたくないのだが。

バイクの元に戻って自販機で買ったコーヒーを飲みながらブログを書いて一息付いたところで前にソフトクリームを食べに行ったプリン屋さんへ。今日はラムネソフトクリームを食べてみた。

さっぱりとして美味しかったがやはりあのカラメルの甘さがガツンと来るプリン味の方がうまい。機会があるか分からないが今度は本命のプリンを食べてみたい。

古い町並みも少し歩いてみたが相変わらず人が多かった。今日は時期なのか修学旅行生が多く歩いていた。自分が中学高校の時は修学旅行は東京都か北海道か沖縄が当たりみたいな風潮だったが東京よりも飛騨高山の方がいいと思う。そう思えるようになるのは自分みたいにいろいろなところに行った人だけなのだが。

いい時間なのでいつものスーパーで買い物して帰り道にあるダイソーで期限が切れそうな楽天ポイントを消化して野宿用のマット、タオルを巻いて固定する用のゴムバンド、接触が悪くて使えない状態になっていたiPhoneの充電ケーブルを購入した。

マットは少し広げた状態なら工具箱の上にピッタリ収まるようなので、この下に必要な着替えなどの荷物を入れる前提で不要な荷物を家に送り付けないと行けない。不要な荷物がどのくらいになるか分からないが余裕がありそうならいくつか土産も入れてもいいのかなとも考えている。

隣の吉野家は6月中旬まで中の改装工事をやってるとのことで優待券を使うことが出来なくて残念に思っていたがダイソーに向かう途中で移動販売車が止まっているが見えた。そんな車両があるのかとし写真を撮ってしまった。

主にイベント会場などで販売する時用の車輌なのだろうか。さすがに株主優待券も使えるかと思うので1度移動販売車で購入してみたい。

部屋に戻って買ってきた荷物の整理してバスタオルを横にまいてゴムバンドで固定して横になってみた。休日でそこそこ観光したのもあって疲れていたのか夕方まで寝てしまっていた。

今日は面倒な洗濯物を片付けないと行けない日だったので洗濯物を持って降りて大浴場に行って、フロントで洗剤を購入して洗濯機を稼働させて風呂に入った。今の感じだとあと2回くらい洗濯する必要がありそうだ。

乾燥機に洗濯物を移して稼働させてポイ活しながら時間を潰した。そして部屋に戻って休日恒例のカップ焼きそばを食しながらのハイボールである。

ちなみに乾燥機30分100円では微妙に乾ききらないので毎回”秘技グラデーションパンティ”を発動している。ベッドの上に焼肉のように洗濯物を置いて乾かす荒業である。その様子は下着ドロがタイーホされた時にグラデーションで並べられている下着そのものである。

グラデーションパンティ!ロマンシングサガシリーズの上位に位置づけられた術にありそうなネーミングである。手持ちの下着の色がカラフルならレインボーにしていたところだが、あいにくのモノクログラデーションとなった。

あと2回の洗濯というレギュレーションが待ち受けているがグラデーションパンティのゴリ押しで乾燥機代節約するつもりである。

明日から4連勤だが契約満了まであとも少しなので頑張って行きたいところ。他にも行きたいところがいくつかあるが、1週間くらい台風の影響で天気が悪くなるようなのでどうなることやら。旅の楽しさを少しでも分かってもらえると幸いである。