北海道旅65日目 本別から上士幌に移動

5時半に起きた。やたら咳がうるさい車中泊のおっさんがいた。無駄に車のドアの開け閉めもしていたのでほかの車中泊の人もさぞかし迷惑だっただろう。音に無頓着な奴はなんのジャンルでも一定数いる。

炊事棟で身支度した後、昨日食べようとして食べなかった半額で売られていた野菜炒めセットを調理して食べた。その後パンとコーヒーでいつもの朝食タイムにした。炊事棟に調理するスペースがあるのは使いやすくてよかった。

なかなか快適なのでここを拠点にして帯広周辺を観光するか迷ったが移動することにした。荷物を撤収して8時過ぎに出発。昨日は気が付かなかったがスーパーフクハラの隣にコインランドリーがあった。これはこれでキャンプ場の評価が高くなった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道の駅本別が近くにあったのでどんなものかと立ち寄って見た。昔の駅の跡になっているようだった。こちらは車中泊用の駐車場があるようでそちらに誘導する貼り紙があった。車中泊が許されてライダーチャリダーが許されないのには納得が行かない。

道の駅おじさん的には裏手に芝生の広いスペースがあってグッドな感じだったので、ここのスペースを峠の湯びほろのように有料でスペースを解放して欲しいところである。

国道242号を走って道道31号で音更方面へ。1時間ほどで目的地の十勝牧場に到着。白樺並木は日本一周中に立ち寄ルことがなかったので来れて良かった。噂の通り滋賀県にあるメタセコイア並木道そっくりだった。

一部未舗装路だったが展望台にも行ってみた。雲ひとつない晴天のため北海道の山々が綺麗に見えた。付近一帯が家畜改良センターの敷地になっているようで、通れないところは進入禁止の看板が立っていたのでわかり易かった。

お昼には少し早いが時間的にちょうどいいので焼肉平和園へ。全店舗このような形なのかは不明だが独特の形をしていて面白かった。ここでは定番っぽいジンギスカン定食600円を注文。焼肉屋さん自体に行くことも何年振りくらいなので、久しぶりに網の上で肉を焼いて食べた。もう1皿おかわりしようかと迷ったがやめておいた。

これを600円のお値段で提供できるのはどういった経営をしているのだろうと不思議に思った。羊肉を格安で入手できるルートがあるのか牧場を経営してる会社のサイドビジネスみたいな感じなのだろうか。

12時過ぎには目当てのキャンプ場に着いてしまった。受付は無人でテントを立ててお出かけしてもいいみたいだったので、近場にテントを設営した。金曜日のお昼でテントはボチボチと言った感じだったので、ピークは過ぎたのか場所的に不人気エリアだからかそこまで混み合うことはなさそうだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャンプ場から近くのナイタイ高原方面へ。初訪問だが四国カルストや阿蘇に近い感じがした。天気もいいのでいいタイミングで来れてよかった。時間が余っているので色んなところで止まって写真を撮った。

平日なのにかなり人が多く有名なソフトクリームを注文するのに、前8人くらいの老人団体がロコモコ丼がカレーになっただのなんだの、わちゃわちゃしたせいで全く列が進まず。券売機がババ混み状態に。えらく時間が掛かってしまった。

朝のやたら咳がうるさいおじさんではないが、この手の周りが全く気にならない人の神経は理解しがたいところである。気の短い人がいたら怒鳴るドダッグになっていてもおかしくない状況だったと思う。もの売るってレベルじゃねーぞ!そんな感じだった。

やっとこさ券売機でうし(ミックスソフト)410円を注文して景色を見ながらペロリ。チョコレート系のソフトは好きではないが濃厚な甘さもたまには悪くないなと思った。開陽台とも阿蘇とも違うここだけの景色だなと感じた。

時間もあるので外の草むらで座ってのんびり過ごした。テラスの向かいには牛がいっぱいいた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕方まで暇なので道の駅に立ち寄ってみたが、新しく出来た道の駅っぽくて中もめっちゃめっちゃキレイだった。パン屋で有名そうなカレーパンが売っていたので買って食べた。2021年の道の駅総合満足度1位に選ばれたらしい。

元道の駅おじさん的にはやはり広大な芝生スペースはとてもグッド。9年前だったら間違いなく泊まっていただろう。こちらも是非とも芝生スペースをライダー・チャリダーに有料で使えるように検討して欲しいところである。

イートインコーナーの端っこの方にあるテーブルの上にはコンセントが設置されていた。士別の道の駅のようにご自由にお使いくださいとテープされていなかったが、設置の仕方的におそらく自由に使っていい物だと思われる。こういう道の駅は旅人にはありがたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時間は早いが近くの入浴施設ふれあいプラザに行って久しぶりにお風呂に入った。シャワーが何日か続いた後に風呂に入るといつもより幾分か気持ちがいい。こちらの施設なんとなかなかいい温泉なのに300円という破格のお値段で入ることができる。個人的にぬるめのお湯があるのがグッド。

これは入浴前にGoogleマップの口コミをチェックしてなかったら見逃していた可能性が大いにあったが、スマホなどの充電に使っていい電源タップが設置されている。しかも無料で使えるWi-Fiも飛んでいるのでかなりスペックの高い施設である。

近くの上士幌航空公園キャンプ場が500円なので、入浴料と合わせると1日800円ほどで充電など気にせず、それなりに快適にキャンプ生活できるのはなかなかスペックが高いと思った。

施設のコンセントをありがたく使わせてもらってブログの更新作業やスマホやデジカメのバッテリーを充電した。今の所カブにつけている電源で走りながら充電することでスマホやデジカメのバッテリーには困らないが、パソコンに関してはこういう充電できる場所があるのは本当に助かる。

一通り作業を終えた後、施設を出て買い物してキャンプ場へ帰還。受け付けて料金を支払って晩酌。明日と明後日といい天気が続くようなので、明日は帯広方面へ向かって観光する予定です。土曜にキャンプ場を移動するのはどうかなと思うところがあるので、拠点を移動するかどうかは慎重に決めたいです。