北海道旅95日目 いよいよフェリーに乗って敦賀へ

昨日は途中でDQNが来たりしたが、何時間かしたらどっかに行ったので特に問題なく過ごせた。他に遭遇したのは早朝に散歩している人のみだった。

寒くて何度か目を覚ましたがなんとか寝直して6時半に起きた。水場で身支度して昨日買っておいたパンを食べて撤収開始。ずっとテント泊しているせいか体が痛いところがある。早く起きたせいか7時半には準備完了した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し日が出ているからか気温も上がってきたのでボチボチと走ることにした。日曜の朝早い時間帯だからか交通量が少なくて走りやすかった。

1時間もしないうちに体が冷えてきたのでコンビニでコーヒー休憩した。コーヒーのカップを手先を温めてフェリーターミナル方面へ。途中マツモトキヨシがあったので無くなりかけていた目薬や歯ブラシなどをクオカードで購入した。

今まで株主優待で取りまくって溜まっていたクオカードだが、地元のマツキヨではお酒を取り扱っておらず、目薬などの日用品を買うことでしか消化できなかった。

今回の旅で焼酎をコーラで割って飲むようになったので、地元のマツモトキヨシで割材のコーラなどを買うのに消化できるなと思った。セブンイレブンのネット通販でゲームを購入して店舗受け取りにしてクオカードで支払うと言う使い道も魅力的だか。

フェリーターミナルに到着。早めに手続きだけしておいた。外にはお昼から北海道へいく船が到着していた。ターミナルの待機場所に充電出来るスペースがないか見てみたが、残念ながら全くなかったので近くにある山の下みなとタワーへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くの公園はファミリーで賑わっていた。残念ながら時間になったら入口が閉鎖される公園らしい。水場も東屋もあるので野宿に向いてそうなのに勿体ない。

肝心のタワーも展望台が無料だったので登っておいた。ゴミの廃棄場所みたいになっているのもあって景色はイマイチだった。反対側にも同様のタワーがあって地下歩道を歩いて渡れるみたいだったので地下から反対側へ歩いてみた。

地下もタワーで流れていた歯医者で流れてそうなクラシックみたいなオシャレな音楽がずっと流れていた。雨の時でも安全なためかジョギングしている人が多かった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

反対側のタワーも登ってみたがまぁ予想通り展望台はイマイチ。ただ川の下を歩いて向こう側に渡ったり塔に登ったりするのはドラクエしてるみたいで楽しかった。今日はマラソン大会があって、今回歩いて渡った地下道の車が走る部分を人が走っているのが見えた。

さすがにカッパを着て往復それなりに、歩いたので少し汗ばんでしまった。元いたタワーに戻ってコーヒー休憩しながらブログを書いた。

市内にあるレインボータワーに行ってみようと検索してみたら、レインボータワー跡と出てきてびっくりした。自分が日本一周した2012年くらいには営業を停止していて、ここ何年かで解体されていたようだった。

どの道、日本一周していた時にご当地B級グルメのイタリアンを食べられるお店みかづきには行くつもりしていたので少しバイクを走れらせてバスターミナルに到着。日曜だからか下のお蕎麦屋さんは長蛇の列が出来ていた。

2階のみかづきに行ってみたらそれほど並んでいなかったので、少しだけ待って麻婆豆腐イタリアンを注文。10年振りくらいに食べたので懐かしかった。多分コメントで教えて貰ってなかったら知らなかっただろう。

そしてレインボータワー跡に行ってみたら円形のベンチみたいな建物になったいた。広場ではカレーに冠する催しが開催されていて賑わっていた。新潟市内で開催されているイベントのチラシの中に、庵野秀明展なる物が気になったが入場料が1700円とかなり高額だったので行くのはやめておいた。

エスカレーターで下に降りて万代橋まで歩いていこうと思ったら一体がお祭りみたいになっているようで交通整理の人が立っていた。この辺一帯を歩行者天国にしてこの3連休何かしらの催しをやっているみたいだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

萬代橋まで歩いて行って写真を撮影。途中でまたカメラの調子が悪くなってまともに写真が取れなくなった。スマホに切り替えて撮影した。今回の旅を終えたら色々と処分したり買い替えたりする物が多そうだ。そのためにもそれなりに稼がないとだ。

帰りに露店で何か買い食いしようかと思ったが待ち時間が面倒だったのでスルー。またバスターミナルのカレー屋だかうどん屋の前を通ったらさっきよりも列が長くなっていた。いくら回転が早いと言ってもそれなりに待たないといけないと思うので、あそこまでの行列には並びたくない。

その近くにおにぎりと大判焼きを売っている店があって、誰も並んでいたなかったので大判焼きを買って食べた。普通の大判焼きだった。今日も朝起きるのが早かったからか眠たくなってきた。長旅の疲れが溜まっているのだろうか。

他に近くに新潟市マンガ・アニメ情報館なる観光施設が気になったが、今やってる特別展に興味がなかったのとあまり人混みが好きでないので、他に何も観光することなく早めにフェリーターミナルに戻ることにした。

みかづきの下くらいに何かしらのスイーツ的な物が食べられる店も同時に食べたような気がしたが、店が変わっているのかスターバックスやカレーパンなどを売っている店が入っていた。なんの店が入っていたか思い出せないのが残念だが、いまも別のところで営業しているのだろうか。

なんとなく歯医者みたいなオシャレな音楽が流れている山の下みなとタワーの方が作業しやすそうだったので、そちらまで戻ってベンチでパソコンを広げてブログの更新作業をした。

そこそこの時間になったのでセブンイレブンでお酒と食料を購入してフェリーターミナルへ。乗船時刻を確認して防水リュックに買い込んだ荷物や着替えなどを入れて準備した。

予定時間のかなり前から待たされて乗船。リュックを背負ってただけなのに左肩が痛んだ。首も道中からあまり調子が良くなかったので旅が終わったら整骨院さんに見てもらわないとだ。

部屋に付いて充電するものを一通り繋いでお風呂に入った。曇ったガラスからは日本海が見えた。もうすぐ旅が終わるのかと思うとなんとも言えない気持ちになるが、いかんせん長旅の疲れとここの所の寒さに参っていたので、やっと帰れるのかと言う気持ちもある。

電子レンジくらいあるだろうと油断していたらなくてがっかり。仕方なく覚めたドリアを食べながらロビーのフリースペースで晩酌してます。

明日は5時半に下船なんで4時くらいには起きて身支度して荷物をまとめないとなんでこれまたハードになりそうです。しかも夕方くらいまで雨かも知れない予報なので敦賀でもう一泊の可能性もあります。