[リゾートバイト]お休みで天気もいいので鍾乳洞へお出かけ

昨日出勤中に明日出られないかとお願いされたがなんとか出ずに済んだ。稼ぎよりも休みを重視したい。

今日は疲れも抜けたのか朝起きてもそんなに疲れていなかった。9時に起きてのそのそ身支度して買い置きのクッキーを食べながら紅茶を飲んでのんびりした。

最近手首が痛くなってきたので整骨院に電話した。早い時間だと12時にしか予約が取れなかったのでその時間までゆっくり過ごしてお昼前にホテルを出た。

丁度電車が通る時間だったので撮り鉄をしてから整骨院へ。前回は持病の首まわりをやってもらったが、今回は再び仕事で使い込む手首を久しぶりにやって貰った。なかなか痛かった。

観光前の腹ごしらえにまたまた吉野家で優待を使ってネギたま牛丼を食べた。優待の期限は11月末まであるがまだまだあると思って使わずにいると慌てて使いに行く感じになるのでこの位のペースで使うのが腐らせずに無理なく使えていいと思う。

とりあえず国道158号線を走って西へ。30分ほどで目当ての鍾乳洞についた。国道も交通量が少なくて走りやすくて気持ちが良かった。

昔売店か食堂だったであろう場所の一部が展示スペースになっていてその中で日本の主要な鍾乳洞が紹介されていた。日本三大鍾乳洞は龍泉洞、秋芳洞、龍河洞であったはずで、日本一周旅で制覇済ではあるが、他は行ったことがないところばかりである。

ちなみに今回行った鍾乳洞は日本で1番高いところにあるということで、日本一周している人にとっては少し惹かれる文言がある。地味系な観光スポットではあるが、いろんなところにある訳ではないので気が向いたら寄るべきなのかも知れない。

観光するのは洞窟の中なのであまり関係ないが天気が良いとやはりテンションがあがる。入口前には巨大な鍋があった。山形の芋煮みたいに実際に使われることがあるのだろうか。

久しぶりに鍾乳洞に入った。どうやら最初の区間がいちばん綺麗と書いてあったが一応奥まで見学したが本当に序盤の方がいかにも鍾乳洞な感じで奥に行けば行くほど傾斜も増して景色のインパクトも低くなっていた。

各部の名称も無理繰り付けたようなところが多いが神秘的なことには変わりはないのでほどほどに写真を撮りながらあるくと楽しくていい。道中お酒を冷やしている小屋みたいなのが個人的に印象的だった。

鍾乳洞終わってからの売店への導線も懐かしいと思った。ソフトクリーム休憩にしようかと迷ったが、そこまで腹も減ってないので次の観光地に向かうことにした。

匠の館なるところに着いた。受け付けに誰もおらず、呼び鈴を鳴らしても誰も出てこなかったのでどうしたものかと帰ろうかと思っていたら近くで農作業していた人が声を掛けてくれた。

屋敷の中にあるジオラマに案内されてそこからは屋敷内をフリーに見学できる感じだった。立派な屋敷は2階もあって2階には出土した土器や地元の画家が書いた絵などが飾られていた。

何よりもかなりレトロなパチンコ台があったのには驚いた。正村ゲージと呼ばれる今のパチンコの釘配列の元になったものだったはず。元パチプロとしてはこの発見が1番嬉しかったかも知れない。

まさかこんなレアな物が触れる状態で展示されているとは思わなかった。玉は入っておらず横になった状態ではあったが玉を弾くレバーは普通に動いていた。

庭で飛騨高山の観光情報が載ったフリーペーパーを見ながらフリーのお茶を飲んで寛いでいたら、切り取るとクリアファイルになる袋をくれた。今はこんなものがあるのかと驚いた。

その後当初の目的だった水族館を見学させて貰った。道中レビューで話題のアヒルと鶏が居る庭を通った。人に慣れているのか近くに寄っても逃げない。スマホなので少し撮りにくかったが写真を撮りまくった。

水族館エリアに入ってみたが、個人が始めた施設にしてはすごくよく出来ていてびっくりした。手作り感はあるけど設備などがしっかりしてある。奥には馬も飼育されていた。屋敷に動物にと盛りだくさんだがこれだ見学料500円は安いと思った。

何度かテレビ等でも紹介されたこともあるみたいで、高山市内から少し離れているが鍾乳洞と合わせて行く価値はあると思う。時間に余裕があれば更に東に行ったところにある奥飛騨クマ牧場に行くと1日満喫できること間違いない。

今日は時間の都合上クマ牧場には行かなかったが、また体調や天気の都合があえば行こうかと思っている。

高山市内へ向けて適当に走らせていたら当初行こうかと思ってた飛騨エアパークへの分岐点だったので向かってみた。農貨物を出荷する用の飛行場らしく敷地内は立ち入り禁止になっていたが、なぜかスポーツカーが0-400みたいなことをやっていた。

入れる場所には古い飛行機が2台展示されていただけだった。収穫の時期などに来れば飛行機の発着するところが見られるのかも知れない。管理棟ではトマトジュースが売られているようで窓の外から分かるように宣伝されていた。

今日は体調も天気も良くて観光してもそこまで疲れた感じがしなかったので良かった。洗濯物が溜まっているので早めにホテルに戻ることにした。いつものスーパーで買い物してたまに覗いているパチンコ屋でコーヒーでも飲みながら休憩するかと思ったら新台入替のための定休日になっていたのでコンビニでコーヒーを飲みながらブログを書いて寮へ。

フロントで洗濯用の洗剤を購入して部屋に戻ってしばらく寛いでから洗濯物を持って大浴場へ。たまたまなのか洗濯機の稼働が良くて難民になるところだったものの丁度空きが出たのでそちらに洗濯物を入れて入浴。

風呂に入った後はウォーターサーバーで水を飲みながら洗濯が終わるのを待った。こうやって洗濯するのも何回目だろうか。ブログを書いていたらすぐに洗濯が終わったので乾燥機に洗濯物を移して稼働させて再びスマホで時間つぶしをした。

昨日は珍しく飲みすぎてしまってフラフラになりながら仕事をする羽目になったので控えめに飲んで寝ることにする。