[四国旅2024]四国旅6日目 晴れたので小豆島観光

昨日もそれなりに夜更かししてしまって、目覚ましで7時に起きた。起きたと同時くらいにバイクのライダーさんが出発して行った。6時前には起きていたのだろうか。

天気はどうだと思ったらすでに晴れていた。炊事場で身支度してカップうどんを作って食べた。食後テントの中でうだうだして8時半に出発。

キャンプ場を出たところで管理人さんが世間話をしていたので昨日と今日の分の料金を払った。昨日同じ道を通って寒霞渓に。寒霞渓に着く頃には体が冷えてしまった。

少し雲があるが昨日よりも晴れていて綺麗だった。せっかくなので瓦投げもやってみてが一投だけ惜しかっただけであとはダメダメだった。

空の玉も見に行って写真を撮った。朝9時というのもあってか人がめちゃくちゃ少なくて快適だった。しかしちょっとした坂を昇り降りしただけなのにすぐに息が上がる。

駐輪場で昼のフェリーに乗ったら何時に着くとか話をしている鳥取ナンバーのライダーさんが居た。土日でツーリングってなると朝早く動いて夜遅く帰るみたいなつめつめのプランになって当たり前だと考えると本当に贅沢な時間の使い方をしてるなと思う。

島の西に向けて走っていたら四方展望台なる所があったので寄ってみた。ガスっていて残念だったがこちらも四国や本州の方が見渡せて綺麗だった。

西の方へ下る道が凄い勾配でブレーキ掛けてるのに50キロくらい出て怖かった。まだ午前中というのもあって交通量はほとんどなかった。途中で街が眺められるカーブがあったので写真を撮った。

目当ての棚田方面へ。駐車場に止めて少し歩いて入口まで。最初、入口が分からなかったがどうやら金属製の扉を開けて通っていいようだったので入らせてもらった。

ちょうど稲穂が実っている状態を見ることができた。こちらも昇り降りすることになったので、晴れているのもあって汗だくになってしまった。

近くにこまめ食堂なる有名なお店があったが観光地価格っぽかったのでスルー。デカい仏像だけ写真を撮って土庄方面へ。

高木さんの聖地の前にIPOの割り当てが1%しかないことで有名いいちよし証券の支店があったのでつい記念撮影してしまった。ここで写真を撮るのは自分くらいだろう。まさか小豆島に支店があるとは。

そして高木さんの中学校と本屋さんに立ち寄って撮影。店内入ってすぐのところに高木さんのコーナーがあって撮影していいか聞いたところ許可を貰えたので撮影させて貰った。

エンジェルロードに寄ってみたもののまだ干潮の時間ではなかったらしく、うっすらと歩ける部分が見えているだけだった。更に海沿いを走り重岩なるパワースポットへ。同中えらく狭い道を登って駐輪場へ。

ここから更に350段ほど歩いて登らないと行けないらしかった。そして着いたかと思ったら今度は崖になっていて危ないぞとの警告が。

鎖を掴みながら登らないと行けなくて更に汗だくに。小豆島に来てから登ったり降りたいばっかりしてる気がする。そしてひとが居たから着いたと思ったらまだ先があってげっそりした。

ただ上からの景色は最高だった。隣の島とか本州が見えてまさに絶景。さすがにここはお参りをしておこうということでお賽銭を入れてFXで勝てるようにお願いしておいた。そして降りる時も大変だった。

さすがに息が上がったので駐輪場で休憩して港方面へ。キャンプ場で一緒だった自転車の兄ちゃんとすれ違った。腹は減ってないが何か甘いものを取りたくなったので、港の売店でしょうゆシェイクなるものが売っていたので、買って海辺で飲んだものの醤油の主張が強すぎて個人的に微妙だった。

マルキン醤油記念館で売られているしょうゆソフトも見たような味なのだろうか。なんか礼文等で食べた昆布ソフトのトラウマを思い出してしまった。

高速艇のチケット売り場2回に高木さんのコーナーがあるようだったので見学。スペースは狭めだがパネルやらグッズやらサインやら展示されていた。

日本一狭い海峡も立ち寄ってみた。ハーレーみたいな音量のエンジン音がするなと思ったら水上バイクだった。どこかのホテルでレンタル出来るのだろうか。

道の駅オリーブ公園方面へ移動。自転車の聖地なのか自転車で走っている人が多かった。道の駅オリーブ公園で有名な風車をみた。噂に聞いていた通りほうきを無料で借りられるからかみんなほうきを持っていた。

こちらでオリーブソフトが売られていたので食べて口直し。時間も14時を過ぎてきたので今日の観光は終わりにしようかと思ったが小豆島が思ってるよりも距離が短かったので最後にマルキン醤油博物館を見学することにした。

噂通り入場したら記念に150mlの瓶の醤油が貰えた。入館料500円でこれが着いてくるのはお得すぎる価格だと思う。やたら外国の団体客が多かった。

明日は昼からずっと雨予報なのでスーパーで買い足ししてキャンプ場方面へ。天気もいいし時間的にも潮が引いてくる頃かと思って裏エンジェルロードなる希望の道へ行ってみることにした。

途中で登ってくる人がいたので、道があったか聞いたところなかったと返ってきた。行くかどうか迷ったけど重岩の上りに比べたら大したことないので行ってみることにした。

当たり前だが道はなかった。天気がいいので前よりも綺麗に見えた。一応16時15分から干潮の時刻になるみたいなので少し待ってみることにした。

ブログを書いたり調べ物をして1時間が経過したがあまり変わらず。日が暮れるわと思ったので引き上げキャンプ場に戻った。お風呂セットを持って温泉へ。

今日は施設の前に着いた時に例の猫ちゃんが軽トラの下に入っていくのが見えたので地面に這いつくばって写真を撮らせて貰った。

今日も無人の様なので再び炊事場の下にカブを入れてゆったり過ごすことに。無人なのをいい事に炊事場で洗濯をしておくことにした。なんか水場の高さが絶妙で背中が痛くなる。

洗濯後、炊事場でほりこしスパイスもやし炒めを作って食べながら晩酌。マルキン醤油さんで貰えた記念品の醤油を豆腐にかけて食べてみた。うめぇ。もう1パック買ってくりゃ良かった。

キャンプでパックの豆腐を買って食べるのが何気に初めてなので開けるのに苦労した。普通にめくれる訳でもなく普通に箸でブスっと刺して無理くりめくった。

コッヘルを洗ったりしてひと段落した後テントに戻って前室のテーブルに豆腐やら焼酎を乗せて寛ぐが少し蒸し暑い。

明日は午前中曇りで、午後から雨が降りっぱなしの予報なのでゆっくり休んで今日の疲れを癒そうと思う。

旅に出て1週間くらい経とうとしてるので朝型の生活スタイルに体が慣れてきてのか、今日はそれなりに観光したけどそこまで疲れを感じなかった。