スポンサーリンク

[四国旅2024]四国旅3日目 雨なので飯食いに行ってダラダラしただけ

昨日はなんやかんやでアニメを見まくって22時半くらいまで夜更かししてしまった。結局雨は21時くらいまで降らなかった。

朝5時半くらいに目を覚ましたが風が強くてテントが揺れていたが日本一周中にテントが横倒しになりそうな程ではなかった。

ゆるゆると二度寝して8時過ぎたくらいにテントの外へ出て炊事場で歯磨きやら身支度。

急にツマミの裂きイカがなくなったと思ったらやはり昨日の白猫に取られていたようで空の袋がキャンプサイトに落ちていた。回収してゴミ箱へ入れた。

おそらくトイレに行った瞬間に泥棒猫したのだろう。半分くらいしか食ってなかったのに、まんまとやられてしまった。

炊事場でコーヒーを入れて買い置きのメロンパンで超食にしたら昨日の夜に来た外国の女性の方に声をかけられた。

どうやらまだ雨が降っているという天気の中でもう出発するようで炊事場の下でテントを片付け始めた。

英語が全然出来ないので困ってしまったが、なんとか言いたいことは分かったのでなんとか対応した。

自分はここにまだ滞在するのか的なことを聞かれて、代わりにキャンプ場の料金を払って欲しいとのことで1200円を預かることになった。

2人の会話を聞いた感じメインの言語はフランス語かイタリア語のようだった。9時になったらキャンプ場を歩いて出ていった。どうやらバスに乗ってどこかに出かけるらしい。

外国の人なので普通に宿に泊まりそうなもんだけど、基本野宿旅みたいな人が一定層居るのはどこの国でも共通なのだろうか。

こういう出来事があるのがあるから旅はいいなと思ってしまった。まだ疲れが抜けてないのかしんどかったのでテントの中で横になって過ごした。

曇っているとはいえ昼前くらいになると気温が高くなってきて暑い。近くを散歩していたら昨日キャンプ料金を回収しにきてくれた管理人さんのカブがキャンプ場に走っていくのが見えた。

キャンプ場に引き返して今日の分の料金と外国の女性から預かっていたお金を渡した。観光地図を渡してくれて小一時間お話した。昨日の泥棒猫がニャアニャアずっと鳴いていた。

昨日入りに行った温泉の受付の人が管理人さんの息子さんだったらしい。

お昼になって雨も降ってないので、教えて貰った港付近の食堂へ行くことにした。そうめんが有名らしいのでそうめん450円を注文。独特の歯ごたえがして美味しかった。

売店も兼ねているのかポテトチップスやインスタント食品、お酒なども置いているようだったので、おつまみを買っておいた。泥棒猫に取られないようにしないとである。

外に出たところで雨がパラついてきたので、さくっとキャンプ場へ戻って炊事場のしたでコーヒーを飲みながら過ごしていたらけ結構な雨が降っているきたのでテントの中へ。

夕方になったところで腹が減ったので炊事場へ行って湯を沸かして好物のカップヌードルカレーを食べた。キャンプ場で食べるカップラーメンはうまい。

相変わらずネットで情報収集していたらカブのエンジン音が聞こえてきた。

管理人さんかなと炊事場の外を見てみたら、スーパーカブプロに乗った旅人さんでびっくりした。スーパーカブであることには間違いなかったのはカブ乗りとしてうれしかった。

大阪からこられた方で連休が取れたので高松にフェリーで渡って大歩危方面を観光して、雨を避けるためになんとなしに小豆島に来たそう。

明日にはフェリーに乗って大阪に帰るらしかった。なかなか長期の休みが取れない人は大変なんだなと思わされた。貯金を絶賛切り潰し中とは言え長期で旅にでられるのは恵まれてるのだろう。

夕方に雨が止む予報だったが全然止まず。風呂に入りに行くか迷っていたが、迷ってるなら行った方がいいんじゃないですかーと、人生に通じるような感じのことを言われたので、そうだよなと迷ったら行動だよなと言うことでカッパを持ってすぐ近くの温泉へ。

一風呂浴びて昨日と同様ビールを買ってキャンプ場へ戻ったものの、街灯などがほとんどなくてハイビームでも前が全然見えなくて怖かった。

キャンプ場へ戻って旅人さんと買ってきたビールを飲みながら少しだけ会話。風呂に行く前に昨日の泥棒猫が居て食べ物取られるかもしれませんよと伝えていたのだが、案の定、管理人さんにお金を払っている最中に晩御飯のおでんを盗られたらしい。

そして今日は雨が降っているからか、炊事棟の電気をつけているからというのもあってなのか、猫の擦り寄り方が半端じゃなかった。足元をグルグルまわってすりすりして完全に食べ物を貰えるのを待っている。

炊事場にコッヘルを置きっぱなしにしているからか炊事場の水道のコーナーにもジャンプして徘徊したりしていた。

最初に試しに近づいた時にシャーッと威嚇されたので怖っと思ったが、旅人さんが目を離した瞬間にスティールしたおでんを持っていたからというだけなのか、炊事場の下で触ったら普通に触らせてくれた。

19時になったら寝れるかどうか分からんけどテントに戻りますわーということで解散。自分もテントに戻って寛ぎ始めたのはいいがさっきの泥棒猫がテントに張り付いてきてのおねだり活動。

めちゃくちゃニャアニャアうるさい。既に”つまみスティール見切り”は会得しているので昨日と同じようにはさせない。前室をシャットアウトしてテント内で晩酌していてもテントをプッシュしてきてのニャアニャア活動。

ワイヤレスイヤホンでネジオを聞きながれ無視していたらインナーとアウターの前室に置いているテーブルの上に泥棒猫がいてめちゃくちゃ鳴いていてちょっとびっくりした。

軽く手で押し返したら諦めたのか立ち去ってくれた。昨日はここまでしつこくなかったのだが、炊事場で撫でたりしたから頑張れば何か貰えるのかと思ったのだろうか。

割と若そうな猫で目も青っぽくて野良猫っぽくない子で、餌をあげたくなったのだが、あまり良くないことだと思うのでぐっと堪えた。優しい人に食べ物を貰っておくれ。

旅人さん曰く近くの温泉施設にも同様の猫がいるらしい。あと何日かは今のキャンプ場に滞在するので、明日以降入浴する際に猫を探してみようと思う。

ここまで人懐っこい(?)猫ならGoogleMAPの口コミになんか書かれてそうかと思って何ヶ月分かクチコミを見てみたがなかったのでここ最近捨てられた子だったりするのだろうか。

猫は好きなのでこれはこれでキャンプ場生活での楽しみが増えた。明日も昼前まで雨が降って曇天なのでゆっくり過ごして雨が止んだら近くのスーパーに買い出しに行って適当に過ごそうと思う。

久しぶりのツーリング疲れもだいぶマシになってきた感じで、なんか旅してるなという実感が徐々に増してきてテンションが上がりつつある。自分なりの旅を存分に楽しもうと思う。