[四国旅2024]四国旅5日目 晴れたからウキウキで観光しようと思ったら曇天でがっかり

昨日はさすがに誰も来なくて貸切状態だった。

結局昨日も少し飲みすぎてしまった。快適な環境だからとはいえもう少し自重しないとである。

朝7時くらいにトイレに起きてまだ曇っていることを確認してゆるゆると二度寝。9時前くらいに起きて身支度して朝食用のパンを食べてテントの中で横になる。

曇ってるので本当に晴れるのかよと思っていたら結構な天気になってきたのでお出かけすることに。10時に出発。近くのダム公園に寄ってみたら変な像があった。

県道だからか交通量がないにひとしけて走りやすかった。すれ違ったのは車とバイク1台ずつだけだった。しかし山道は気温が低くて走っていて少し冷えてしまってカッパの上を着てこなかったのを後悔した。

そして最初の目的地である寒霞渓に着いた。向かっている途中から薄々気づいていたが、めちゃくちゃ曇ってる。天気予報は晴れのまま。物売るっていうレベルじゃねぇぞ!

いやいやふざけんなよと思いつつお土産屋さんとかを覗いたりのんびりして晴れないか待ってみたものの晴れず。せっかく来たので一応各展望台から写真撮ったりした。こちらもそれなりに距離があったのでいい運動になった。

やだ綺麗だわーみたいな声をよく聞こえたが日本全国で天気のいい時に絶景を見てきたので、自分的には全然満足できない。一通り歩き回ったら汗だくになったのでベンチで休憩しながらブログを書いた。

晴れているのはキャンプ場付近だけで小豆島の西の方はなんだったら雨が降ってるまでありそうだった。これ以上晴れ待ちしても無駄かなと思いつつ自販機でコーヒーを買ってボーッとして過ごした。

お昼になったので続々と外国の団体客がバスでやつまてくる。売店でなんか買い食いしてもいいかと思ったもののけっこうな観光地価格だったので止めておいた。

瓦投げをする人を眺めたり、観光バスの写真を撮ったり、少しだけ晴れた南側の写真を撮ったりして過ごしていたら3時間近く経っていた。何が珍しいのか自分のカブで記念撮影している外国の人がいた。

島の北の方は晴れているようだったので、北側を走ってキャンプ場に戻ることに。集落の港に出てところで写真を撮った。北側は雲がほとんどなく海が綺麗だった。

展望台に東屋があったので少しだけ昼寝。キャンプ場へ戻ったらまだ15時だった。島の南側の天気と全然違うくて、日差しの下は暑かった。

天気がいいので寝袋を日に当てて、炊事場で洗濯することにした。ボディソープで靴下やパンテを手洗いした。面倒くさくて着替えなかった日もあったので2日分だけだったので一瞬で終わった。

旅に出てからTシャツを1回も変えてなかったので着替えてシャツも洗濯しておいた。これでしばらく洗濯しなくて済む。

日陰でゆっくりしていたら車のファミリーとライダー2人、自転車の人が1人とキャンプ場に入ってきた。

さすがに炊事場の軒下にバイクを入れて置くのはどうかと思ったので外に出した。コッヘルも邪魔にならない場所に避けた。

夕方になったのでいつもの温泉へ。今日は例の猫ちゃんはおらず。今日は大して観光してないのにどっと疲れが出てきた。こんな調子で四国に渡れるのか心配になってきた。

のどごし生を受付で購入してキャンプ場に戻って飯にする。今日はカップ焼きそばにした。天気がいいので海辺で食べた。なんか歯のかみ合わせが悪いのか顎関節症というやつなのかなんとなく物が食べづらいのが気になる。

食べ終わったらテントの中で焼酎の水割りを飲みながらアニメを見て過ごした。明日も昼過ぎくらいまで晴れ予報なので観光できるだけ回りたい。