スポンサーリンク

北海道旅42日目 いよいよ長期滞在した士別から西興部へ移動

結局、昨日は雨がずっと降っていてテンションも低く、やることもないので歩いてセイコーマートまでお酒を買いに行くこともなく20時くらいに寝袋に入った。いつの間にか寝ていて、流石に寝るのが早すぎたのか1時に起きてしまった。

その後も寝苦しいながらも寝続けて5時に起きたものの、外はまだ寒そうだったので7時にテントの外へ。少し晴れ間も見えているので身支度しながら日が照ってくるのを待った。

腹が減っていたので寝袋を処刑台に干して、若干浸水してしまった靴を横に添えてセイコーマートへ。パンと牛乳を買ってきてキャンプ場のベンチで食べた。久しぶりに牛乳を飲んだ。セイコーマートのパンはいい。

パンを食べ終える頃にはもう1人のおじいちゃんチャリダーがいなかった。旅慣れているから乾かすのが早いのかある程度濡れていても積載して出発したのか。寂しいものもあるが、人それぞれの旅があるので名前も知らない旅人の無事を祈りつつ自分も出発の準備を始めた。

とにかく濡れものを天日が当たる場所に広げた。乾くまでは日陰でイスに座って待って過ごした。天気がいいので早く出発したいがこればかりは仕方がない。雨の後のこの時間もあるから雨は嫌だ。

時間が経つに連れていい感じに日が照ってきて、寝袋やテントやブルーシートが思っていた以上に乾いていく。道の駅で充電しながらツーリングマップルと睨めっこしていたライダーさんは装備があまり濡れにくいのか自分よりも早く出ていった。

自分は靴をテントの前室的なところに置いていたのだが気づいたら靴の先っぽだけテントの外に出ていて、そのためか中がそれなりに濡れていて完全に乾かすのは昼まで掛かっても無理そうなので他のものを撤収しながら乾く所まで乾かした。

10時半に出発。給油とブルーシートの買い足しをしてから名寄方面へ。焼酎のストックが切れていることを思い出して、途中のスーパーで1.8リットルのいいちこを購入。本当は持ち運びを考えて900mlのパックが欲しかったがなかったので仕方がない。カブに積んだが約2㌔あると言うだけあって重たい。

そしてお昼には少しだけ早いが、すき家名寄店でお昼にすることにした。日本で何番目に北の店舗なのだろうか。ねぎ塩レモン牛丼が気になったがレモンが食べにくそうだったので、スルーして3番目に好きなメニューのおろしポン酢牛丼を注文。

一昨日も行ったサンピラーパークのひまわり畑へ行ったが、ネットの開花情報通りほぼ満開になっていた。天気も良いのでひまわりの黄色と緑が映える。空の青さも含めたら最高に夏らしい風景だ。もう一度展望台まで行って写真をとって日陰でしばし涼んで休憩。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せっかく名寄まで出てきたので、距離的に対したことないので、ついでに上野農場のひまわり畑も見に行くことにした。残念なことに昨日の大雨のせいでか花びらが取れてしまったり、倒れているひまわりが多くなっていた。

一輪だけ他のひまわりよりも異様に高い位置で咲いているのが印象的だった。2日前にもあったのだろうか。自分もあのくらい世間から突き抜けたというか、尖った存在でありたいと思う。

帰りにMAO農場のひまわりも見て帰ろうと思っていたら、あまりの道の走りやすさの快適さで、いつの間にか通り過ぎていたのでまた引き返してパシャリ。こちらも相変わらず満開で綺麗だった。空が青いと綺麗さが増していい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一通りひまわり畑の景色を堪能した後は、西興部に向けて走知らせた。思っている以上に走りやすい道で良かった。途中でセイコーマートがあったのでコーヒー休憩。おやつに買ったバームクーヘンが柔らかすぎたのか、一口かじっただけで真ん中の部分が飛び降り自死してしまった。(しろめ)

道の駅で休憩がてらにポイ活したりした。キャンプ場まで後少しのところで駅舎の跡があるのが見えたで思わずUターンして寄り道。ドゥワァ! センナナヒャク!!した。ついつい駅舎や電車が展示されているとドゥワァってしまう。

西興部の目当てのキャンプ場に到着。旅仲間のトミーさんは既にキャンプ場に到着していてテントが設営されていた。自分も受付に名前を書いてテントを設営した。お盆が明けて、平日というのもあってか数台のバイクが停まっていて数張りほどしかなく快適に過ごせそうだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ある程度荷物を整理した後、お風呂セットを持って歩いて行ける距離にあるホテルRiMUさんの日帰り入浴へ。お風呂は自分好みのぬる目のお風呂があって良かった。入浴料が400円でドライヤーが無料だったり、ヘアトニックや化粧水みたいなものも置かれていたりで、安いのに設備が充実していて良かった。

お風呂に入った後、水場を探してみたが、どうやら元々水場があったところが現在工事中みたいで使えないようだった。日も落ちつつある中でキャンプ場近くにあるレストラン兼居酒屋 はるちゃんさんへ。夜の時間でもお昼のメニューを注文することができるようだった。

晩酌セット的な物を注文したら、お好きなアルコールドリンクに、タコの塩辛みたいなのと、お刺身と、ホッケのフライが出てきた。これで1000円はお安い。オススメとされているだけはある。2杯くらいおかわりして、旅のことというより旅をするためのお金に関する話をした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は晴れているというのもあってか、暑くて風呂上がりだったのもあってか、数年ぶりに居酒屋でジョッキで飲むビールは美味しかった。今はまた第7波だかの真っ只中みたいだが、また収まったら地元の焼き鳥屋に飲みに行きたいと思った。