スポンサーリンク

北海道旅73日目 いよいよ北海道最後の観光地函館へ

5時に隣のテントのハーレー2人組の声で起きた。排気音もうるさければ声もうるさいのか。ハーレー自体は嫌いではないが、誰かとつるまないと走れないのかと言いたくなるくらいソロライダーがおらず、この手の若干ずれた人が多いから嫌いだ。

耳栓した状態でトイレに行って、炊事場でペットボトルに水を補給してたら声を掛けられた。どうやら焚き火した消し炭を捨てるところはどこか聞いていたようだったが、耳栓をしていたのでほとんど聞き取れなかったので、ハーレー2人組の声がでかかったのはこれで間違いなかった。

消し炭は水場の両サイドにあるBBQする網の下に捨てればいいんじゃないですかと、答えておいた。

外は曇天なのでテントに戻って横になっていたら誰かに注意されたからか静かになった。二度寝してあたらハーレーの排気音がした。うるさいのがどっかいったことに安心したのか、その後も寝てしまって起きたら8時前だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水場で身支度してコーヒーを入れて買っておいたパンを食べながら天気予報などの情報をチェック。やはり明日以降数日雨続きのようだった。外は晴れ間が少しだけ見えてきている。

テントの撤収を始めてもいいがゲストハウスの予約を取れてからの方がいいだろうと受付時間の9時まで待って電話したらあっさりと空きが取れたので撤収開始。30分ほどで積み込み完了。

近くにある城岱スカイラインへ行ってみることに。道中峠だがあまり知られてないのか交通量がほとんどなくて快適だった。展望台に着いたものの盛大にガスっていて、展望はイマイチだったが天気のことは仕方がない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

函館市内に入ったところでかなり信号が多くなった。記憶がほとんどないが都会だ。日本一周していた時はここから北海道旅が始まったのだが、今回はここが旅の終わりだと思うと何とも言えない気持ちになる。交通量の多さと信号の多さにたまらずコンビニでアイス休憩。

曇っているのに暑さだけはいっちょ前なので困ったものだ。ゲストハウスに行くまでに五稜郭があるので立ち寄ってみた。天気が悪いので五稜郭タワーには登らず。コスプレしてる人がいっぱいいると思ったらイベントが開催されていた。

五稜郭を一通り歩いて見て回ったらお昼になったので近くのラッキーピエロ行ってみたら土曜日にも関わらず空いていて、直ぐに買うことができた。今回はラッキーエッグバーガーとラッキーシェイクのブルーベリーを注文した。

バーガーは何をどうやっても見た目があれなので美味しそうに撮れない問題ではあるが、めちゃめちゃうまかった。個人的にチャイニーズチキンバーガーよりも好きな味だった。機会があれば別のバーガーも食べてみたいところ。

完全に曇天なので観光するのはやめておいて予約しておいたゲストハウスライムライトさんにチェックイン。こちらは初めて利用するがなかなか快適そうだった。

今日はもう観光せず風呂に入ってゆっくり過ごすつもりだったものの、チェックインしてテントなどの荷物をスペースに置いて、窓の外を見たら少し晴れ間が見えていたのでもうちょっとだけ観光することにした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

函館区公会堂に立ち寄ってみたものの逆光だったのと中は有料の施設だったので近くにある有名な八幡坂に。みんな車を停めて写真を撮っていた。坂の途中で結婚式の写真撮影を道のど真ん中で長々と撮影していたようで、なかなかどかなくてイライラしていた。

誰かが痺れを切らしてどいてと大声で叫んでどいてくれたが、しばらくしてまだ長々とした撮影が始まった。地元の人によるとここで業者が結婚式の写真か何かを撮影するのが定番になっているらしかった。

天気的に函館山の夜景を見るのは悪くはなかったが、砲台跡なども見たかったので時間的にも天気的にも微妙と判断して天気が回復するのを待つことにした。土曜なので早めに行っても場所取りに出遅れる感じもしたのと昨日風呂に入れてないのもあるので余計に行く気になれず。

近くにある教会を撮影したり、赤レンガ倉庫をウロウロしてコロッケを買い食いしたり、適当な道路の前で路面電車を撮り鉄したりして過ごした。車も通ってるので電車と被ったりで上手く撮れず。懐かしい函館山の方を望遠レンズで撮影してみたが曇ってるようだった。

温泉がある方向に立待岬に行ってみた。道中墓地があってをそれを超えて岬に着くという珍しいパターンだった。函館の街が見えてなかなかの景色だった。日本一周していた時には立ち寄らなかったがこんなところもあったとは。

岬観光した後は谷地頭温泉へ。さすがに一日風呂に入れなかった後の温泉は最高である。外を見たら少し晴れていたので函館山へ行くべきかと思ったが全体的には曇っていたので結果的にスルーで正解だったか。このエリアだけヒキガエルに関する珍しい標識が複数あった。

せっかくなので函館グルメの定番ハセガワストアのやきとり弁当を買いに行った。注文書を書いてレジに持っていくと20分ほど掛かると言われたが、時間はあるのでブログを書きながら待つことにした。

自分のやきとり弁当が出来上がりそうな時間にお酒やつまみなどの会計したが、その頃には待ち時間が40分ほどまで伸びていたので、タイミングが悪いと相当待つことになるみたいだった。流石の待ち時間の長さに諦める人も多かった。

買い物を終えてゲストハウスへ。やきとり弁当を食べながら晩酌。久しぶりに食べるやきとり弁当が思ってるよりうまくてびっくり。前にも食べたはずだが記憶があやふやになっている部分があるので困ったものだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べ終えてゆっくりしてたら同宿の旅人が帰っていきたので話をした。どうも80近くのおじいちゃんらしい。歳を感じさせられない佇まいだった。

自分と同じく函館観光を終えたら大間に渡って青森を観光する予定らしい。青森に仏ヶ浦という観光スポットを教えてもらった。ネットで調べた感じ少し歩く必要があるが、かなりいい景勝地になってるみたいだったので自分も寄ってみることにした。

更に時間が経ったらチャリダーの人が帰ってきて話が弾んだ。安いビジネスホテル情報を手に入れることができた。やはりゲストハウスやライダーハウスでの旅人との情報交換はメリットしかないと思った。

明日は1日雨模様なのでゆっくり過ごすつもりです。