北海道旅36日目 剣淵のビバアルパカ牧場と士別の世界のめん羊館を観光

昨日は案の定、近くにテントを建てたファミリーが少しうるさかった。前ほどてはなかったがとりあえず安眠できるに越したことはないので耳栓をして寝た。

1時くらいに携帯がとんでもない音を出して起きた。地震警報だった。そして公園内に設置されているスピーカーからも嫌な警告音が流れた。大抵警告音の後ある程度の揺れを感じるのだが、不思議と地震の揺れは全く感じられなかった。

地震警報があったからか地震があって人混みの中、揉みくちゃになりながら逃げる夢を見た。何度か目を覚ましつつ寝て起きたら7時半だった。今日は天気がいいせいかテントの中が少し蒸す感じだった。

炊事場て身支度してテントに戻ってパンを食べて2度寝。さすがに天気がいいのでお出かけすることにした。準備して10時過ぎに出発。途中ガソリンを入れて、アルパカ牧場へ。

ファミリーが多くて子供は大喜びだった。アルパカの写真を撮りまくったが明るすぎるのかうまく撮れず。ほどほど楽しんだところで休憩所へ。ありがたいことに麦茶を出してもらえた。600円とちょっと高いかなと思うところはあるものの動物が好きな人にはいい観光スポットだと思う。

アルパカ牧場の人に眺望の丘が美瑛の丘みたいで景色がいいよと聞いたので行ってみることにした。丘の方まで行ってみると左右にそば畑のいい景色が広がっていた。車通りも少なくて快適だった。広大な畑の間を走ると北海道を走ってるなと実感する。

士別の道の駅のレストランでお昼にしようと思っていたら人多すぎて13時の時点で一旦クローズというのとになったらしい。さすが祝日と言うだけある。観光もご飯も早めに動かないと何かと身動き取れなくなりそうなので気をつけないと。

仕方なく先日昼にした”和風レストランてしお”さんへ。こちらは普通に入ることができた。みんな道の駅で食事を済まそうと言う人が多いのだろうか。何を注文しようか迷ったがせっかく羊のまちにいるので今回もサフォークを食べることにした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回サフォークセットでそばがついたものだったところを、サフォーク丼にしてみた。値段は同じく1150円。やはり本場の羊肉、何回食ってもうまい。ということで羊の肉を食べたところで羊を見に行くことにした。

道の駅から数キロにある”世界のめん羊館”へ。世界中の色々な種類の羊が飼育されていた。人に慣れているのか機嫌のいい子は餌を求めて向こうから寄ってきてくれて可愛い。機嫌の悪い羊もいるみたいで注意の看板が立っていた。

こちらは入場料が破格の200円。入場する際に餌やりはどうですかとお勧めされたので100円で餌を買ってあげてみた。手のひらに餌を乗せて近づけたらべろべろと食べてくれる。手に羊の舌があたる感触がなんとも言えないので餌やりしてみることをオススメする。

小規模だが十分に楽しめるので士別に来たら必須観光スポットだと思った。こちらにもレストランがあって羊肉料理を食べられるようになっていた。道の駅ほど混みあってないので道の駅が混んでいたらこちらに駆け込むのがいいのかも知れない。

羊がいる丘にも行ってみたが、暑くて1匹も牧場にいなかった。涼しい朝方や夕方には出ていることもあるらしいが基本的に夏は涼しい小屋で過ごしているらしい。時間はまだ15時前だが今日はこれ以上観光するのはしんどい気がするのでやめておいた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

売店で買ったコーヒーを飲みながら、のんびり丘からの風景を見てして過ごして士別の道の駅に。wifiが使えるので充電コーナーで充電しながらしばしポイ活した。駐輪場がすぐ近くなのだがライダーの出入りが激しかった。

さすが祝日というだけあるなと思った。県外ナンバーも多数なので、北海道へ入ってるライダーが相当増えているのだろう。24時間解放のコーナーは冷房があまり効いていないのが辛い。

いつもの美し乃湯温泉へ行って入浴。隣の駐車場でお祭りみたいなのをやってたが暑いのでスルー。祝日と言うだけあって少し利用者が多かった。風呂に入って気付いたが足の甲が結構な広範囲で赤くなっていた。

痒みはないが他にも足首に赤い腫れがあってそちらはちょっと前からずっと痛痒い。テントが水没して寝袋が湿気たからとダニが湧いたのだろうか。晴れている時にたまに干してはいたが、本格的にがっつり干したことはなかったので、ここで一度ガッツリ陽に当てた方がいいのかも知れない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつものように休憩所でゆっくりして日が落ちるのを待って、スーパーで買い物してキャンプ場へ。キャンプ場へ帰ってみると昨日なかなかうるさかったファミリーのテント群がなくないて別のテントが立っていた。

他に水場などに近いスペースが空いているにもかかわらず、自分の秘密基地の近くにファミリーがテントを張っていた。あえて奥地を選んだのは静かに過ごしたいからなのか、騒ぎたいから敢えて距離を取ったのかなどと推測してみたり。今の所それなりのテント数で済んでいるがこれからどうなることやら。

今日はスーパーで買った焼きそばとおつまみの唐揚げで晩酌。明日も天気がいいみたいなので朱鞠内湖に行ってみようかと思っていたが、足のよく分からない赤みの一件があるので、明日は寝袋を改めて処刑台に磔にしてダニか退治をしないとだと思う。

アルパカも羊もかわヨな1日だった。サムネは羊にしたかったがアルパカの写真の方がインパクトがありそうだったのでアルパカにした。明日はダニ退治して買い物して風呂に入ってで終わりになりそうです。