北海道旅37日目 お昼から人造の湖 朱鞠内湖を観光して来ました

起きたら8時だった。さすがにここ数日ダラダラし過ぎている。日が出てきても蒸さない環境で過ごせるとどうしてもこうなってしまう。まぁ時間に余裕もあるのでヨシとする。

炊事場で身支度してパンを食べて寝袋を裏返して処刑台に乗せて干した。天気はいいが昨日も飲みすぎて気分が悪いのでテントの中で横になって寝ていたら昼になっていた。

二つ買っていたパンのうちのもう1つをテントの外で食べた。天気がいいのでお出かけすることにした。準備して出ようとしたらテントが水没した日に出発されたカブの方がやってきた。

どうやら稚内まで行って猿払の方を走って戻ってきたそう。さすがに疲れたから明日は宿を取りたいと言っていた。2日かそこらで士別から稚内に行ってここまで戻ってきたとなるとなかなかの距離だ。自分だともっと日数を掛けたい。

今日は朱鞠内湖目指して走る。途中から道道に入ったからか交通量が少なくて走りやすかった。途中の展望台みたいなところに寄って写真を撮った。朱鞠内湖は人造湖と言われているが、一部がダムになっているようだった。ダムを作るために作られたのが朱鞠内湖ということなのだろうか。

朱鞠内湖キャンプ場まで行ってみたが、お盆言うのもあってかキャンプ場はそれなりに混みあっていた。お風呂と買い物を遠くで済ませておかないといけないののは辛いが、ここは天気が良かったら気持ちのいいキャンプ場だと思った。

自販機があったのでここで湖を眺めながらコーヒーを飲んで休憩した。来た道を引き返して、別の道道で士別方面へ走った。こちらも車通りが少なくて走りやすかった。道中の景色も広大な畑が広がっていていかにも北海道といった道だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

士別の道の駅でパソコンやモバイルバッテリーを充電しながらWiFiを使ってポイ活。投資信託積立を解約した資金を出金しようと思ったら、ことごとくメンテナンス中で出金手続ができなかった。急いでないのでメンテナンスが終わる時間までゆったり過ごして手続をしておいた。

ヒロセ通商のゾロ目キャンペーンをやっていなかったのでここで消化しておいた。MacBookなのでいつも使っているツールが使えないのでブラウザ上から時間指定注文で両建ての注文を出して消化した。思ってるよりも手間なく注文を出すことができた。

今月は冷凍の高菜チャーハンが貰えるみたい。こちらも株主優待クロス取引同様両建てにしてしまえばレートの上下での損失がなくなるので、実質的な手数料であるスプレッド分8円くらいで済む。

優待クロスに慣れてきて他に何か手堅い投資がないかと思っている人にオススメできる手法だと思う。毎月レトルト食品や冷凍食品などが貰えるのは地味にありがたい。

あれやこれやとしていたら18時前になってしまった。パソコンの熱気で蒸すのか外に出たら涼しかった。今日も美し乃湯で入浴して休憩所で少しゆっくりしてから、スーパーで買い物してキャンプ場に戻った。

今日もセイコーマートの100円パスタとおつまみの餃子を買ってきた。キャンプ場に戻ってみたらそれなりにファミリーのテントが増えていた。明日以降どんな感じに増えるか見物である。

とりあえず士別周辺で観光したいところは観光してしまったので、明日と明後日はお昼をどっかに食べに行って、風呂に入って特に何もせずの日になりそうです。出かけるにしても車や人が多そうなので下手に動かない方がいいのかなと思ってます。