北海道旅61日目 洗濯してオイル交換してお風呂に入って休んだだけの日

昨日は焚き火をしながらお酒を飲んで、道の駅をメインに寝泊まりする”道の駅おじさん”や旅に出たいけど何かと言い訳をして旅に出ることができない”できないおじさん”の話でかなり盛り上がった。他にも車中泊おじさんなど色々なおじさんの話をした。

21時半くらいにはお開きになって早く寝て朝5時まで寝ることができたものの、昨日の200キロを超える激走の結果か疲れが残っている感じだった。天気は予報通り曇天なので、自分は予定通り休息日にすることにした。

身支度した後BBQ棟の下でスマホで天気予報などの情報をチェックしていたら、エゾリスがちょろちょろしてたのでスマホで撮影。手元にカメラがあればもうちょっと良い写真が撮れたのになぁと悔しい思いをした。

旅に出るまでの期間はお出かけすることも少なくて、電車でお出かけした時もカメラを持って行かなかったりしたので、今回の北海道旅で撮る写真はスマホでも良いかなと思ったが、やはりカメラのズームなどの操作性はスマホでは出せないなと思った。

望遠レンズが故障しているのか、やたらピントが合わない事案になっているので、いっそのことカメラ一式買い換えたいと思っていたりする。

朝炊事棟で身支度して朝を食べようと思っていたらパンを買うのを忘れてしまっていたので、コーヒーを飲みながら北見で買っていた薄荷羊羹を半分ほど食べた。思っていたよりスーッとしなかったが、ハッカの風味がしておいしかった。残りの半分はまた適当な時に食べることにする。

トミーさんとクロスカブ主さんは今日出発されるとのことで撤収作業を始め、トミーさんが先に出発して行った。美幌の峠の湯でゆっくりするらしい。クロスカブ主さんが整備に詳しいとのことでクラッチの調整をして貰った。

ギアのチェンジはすごいスムーズになったものの、4から3速に入れにくい症状は改善されず。どこか摩耗しているのだろうか。アクセルを回したままでもシフトダウンできないこともないようなので、いろいろと試して見ようと思う。アクセルを煽りながらシフトダウンしたら改善するのだろうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして溜まりに溜まった洗濯物を片付けるためにコインランドリーに。中標津の街は何件もコインランドリーがあるみたいなので迷ったがなんとなく新しそうなところに入って見たら洗濯400円。乾燥10分100円と合計600円で済むパターンで無料のWiFiも使える当たりランドリーだった。

フリーWiFiでポイ活しながら洗濯物を片付けた。荷物の整理などで思ってるよりも時間が掛かってお昼になってしまった。どこかでパンツと靴下の数が合わなくなっていたが、サイドバッグの中のビニール袋からパンツが出てきたことで着替えが1セット増えた。もう少し管理しやすいやり方にしないとだ。

ご当地もので食べたいものがなかったので、すき家でお昼にすることにした。前にスルーしてしまったねぎ塩レモン牛丼ににんにくが乗ったものを注文してみた。予想通りレモンの苦味が抜群に合っていない。(しろめ)

例えるなら柿の葉寿司の葉っぱごと食ってる感じ。レモンの苦味の主張が強すぎる。せめて皮の部分をカットしていてくれたら、酸味がいい感じのアクセントになっていたのかも知れない。個人的にすき家の牛丼が一番好きだが、この期間限定メニューは廃止したほうがいいと思った。

お昼を済ませた後は昨日の激走で前回オイル交換してからの距離が2000kmくらいになったので、バイクショップにオイル交換をお願いしに行ってみたら快く交換してくれた。オイル交換費用は2200円だった。トミーさんが2300円も掛かったと嘆いていたが、同じ店では無かったようだ。

オイル交換は安くても1600円くらいは掛かったかと思うので、この辺の価格差は誤差の範囲だと思うので気にしないことにしている。もうすぐで6万キロになってしまうが、まだまだ走れるのだろうか。

標津のサーモンパークが気になってはいたが、そこまで走れる元気もなく今すぐにでも横になりたいような気分だったので、ホテルの日帰り入浴でお風呂にすることにした。

経験上ホテルなどの施設休憩所は電源が使えたり、フリーのWi-Fiが使える傾向にあるので入ってみたものの、残念ながら使えそうな感じではなかった。そしてパソコンを入れるコインロッカーもなかったので盗難されないか心配しながらお風呂に入った。

入浴後、休憩所のソファーで横になっていたら2時間近く寝ていたようで15時前になっていた。幸いフリーのWi-Fiは使えるようだったので、少しポイ活してからブログの更新作業をした。

優待クロス取引銘柄の候補をピックアップしていたら夕方になってしまったので4時間近く長居した休憩所を後にしてスーパーでお酒などを買ってキャンプ場へ。2人が居なくなってテントもまばらで少し寂しい気分になった。これはこれで快適ではあるのだが。

今日も夜が冷えそうなのでカップ麺を食べながら晩酌することにした。今日一日休んだので明日はさすがに移動するつもりなものの、霧多布まで行くか釧路の方に直接向かうか迷うところ。