[四国旅2024]四国旅12日目 青く見える系スポットの”にこ淵”に行ってきた

昨日は結局22時まで飲み食いして寝たものの、噂通り夜中に暴走族や公園に散歩に来る人などの音や犬の鳴き声やらであまり快適に寝ることが出来なかった。

あとはテントを立てた場所が木の近くだからか蚊が多くて噛まれまくってしまった。そして何より道路がすぐ近くなので車の走行音が気になる。

無料なので仕方ないがもう少し快適に過ごせる環境がいいなと思ってしまった。寒いのでテントの中で横になっていたら日が昇って来たのでテントの外へ出た。ちょうど日の出を見ることができた。

サブ回線のデータ容量を使い切って制限が掛かってしまったので仕方なくメインに切り替えた。

今後のことも考えるとサブスマホに刺さっている予備の2枚のSIMカードのどちらかをメインに入れ替えをしなくては行けないがピンがないのでスマホのショップに行って借りる必要がありそう。

朝飯用のパンを食べながらもうちょっと走行音がマシな場所はないものかと考えた。少しでも海辺にテントを移せばマシかと思うがどうなのだろう。

テントに戻って準備をしようと思ったらテントの中が蚊だらけで難儀した。車の走行音よりも蚊の方がやっかいな気がする。まだ7時だが出発は早いに越したことがないので出ることに。

出る時にバランスを崩して半こかし状態になってしまった。起こす時に力が入りすぎて腰が痛くなった。途中で給油して寒かったので手袋をして走る。

山道に入ると気温が低いのか寒くなったので道の駅でコーヒー休憩。陽向で暖まって過ごした。まだ8時半だと言うのに交通量が多い。

道の駅から少し走ったところに沈下橋があったので写真を撮った。こんなのが色んなとこにあるのは面白い。川はめちゃくちゃ透き通っていて綺麗だった。

そこまで距離がないので一気に目的地へ行こうと思ったものの、気温が低く体が冷えてきたのでまた道の駅で休憩。土曜日だからかめっちゃくちゃバイクが停まっていた。

更に走って目的地の、にこ淵に到着。早く出たのに休憩しまくったので2時間半も掛かってしまった。

土曜日だからか車がいっぱい停まっていた。急な階段を降りてにこ淵へ着いたものの、早く着きすぎたのか日陰になっていて仁淀ブルーはイマイチだった。

近くにプロっぽい機材を持って撮影してる方が居たので、もしかしたらもうちょっと待ったら日が淵の方に落ちてくるのかも知れないと思って声を掛けて聞いてみたらやはり昼くらいでないとダメみたいだった。

既に10時前で今日はここだけを観光するつもりで来たので、思い切って日が差すまで待つことにした。10時20分くらいには色が変わり始めてきた。

なんやかんやで11時過ぎまで粘ったものの思ったよりも色は変わらず。サイトの写真とかは本当に条件がいろいろ揃った上でみたいなところもあるだろうから仕方がない。

崖みたいなところに登って撮ってる人がいて、その場所から撮ったらそれなりに綺麗に撮れた。

昨日くらいからメインのスマホの写真がやたら白飛びするような感じになっている。スマホホルダーに付けて使っているとカメラが壊れると聞いたことがあるが、おそらくどこかが壊れたのであろう。

サブ端末を撮影用に使う感じにしないと行けないとなるとSIMの移動がややこしくなる。どうしたものか。しかし、使うかどうか分からない端末を持ってきていて良かったと思う。思い出が残らないのは辛い。

帰る頃には駐車場の空きを待つ行列ができていた。帰りは行きとは別の439号線通称ヨサクを走ってキャンプ場方面へ走る。この道が交通量がめちゃくちゃ少なくて景色も良くて大当たり。

朝は知ってる時は交通の流れが早くて、やっぱりロングツーリングは今回の旅で最後かなと思ったけど、ヤエーしてくれたバイク4人組もあって2年ぶりくらいにヤエーした。

テンションが上がって手のひら返し。しぇしぇしぇのしぇーって気分になってしまった。

途中ゴジラ像なるものがGoogleMAPにあって気になったので寄ってみた。近くの石材屋さんが作ったもののよう。鎖が付けられているが原作にそういう場面があるのだろうか。

県道16号線を走って高知市内へ向かうも中々の険道で、対抗側からすごいスピードで走ってきたスイフトがいたり、原付スクーターなのにすごいコーナリングで下りを攻める地元の人がいたりといろいろあった。

途中に高知市内を一望できるカーブがあったので思わずバイクを停めて写真を撮ってしまった。今日もそれなりの距離を走ったので疲れた。

なんとか高知市内へ戻ってきて、ひろめ市場の横の大きな図書館へ。4階建てくらいでめちゃくちゃ綺麗なので最近できたのだろう。

図書館は無料で電源が使えるところがあると聞いていたので学習室に行ってみた。めちゃくちゃ埋まっていたが自由に使っていい電源があるのは確認できた。平日早めに行けば席は確保できそうか。

ひろめ市場も見学してみたが、ゴチャゴチャし過ぎていて何か食べようという気になれなかった。ついでなので歩いてはりまや橋に行くことにした。向かう途中に龍馬バーガーなる店があったがなんとなく食べる気がせず。

山道を走っていたら体が冷えると言うのに街中になると普通に暑いのだからたまらない。はりまや橋についたらそれなりに人がいた。まぁこれ撮ってどうなるねんみたいなものではあるのだが。日本一周した時も撮ったなぁ、懐かしい。

高知の街中は本当に都会だ。路面電車も走っているので富山の街中に似ている。日本一周した時にオタオタしたラッピングの電車をバイクで追いかけまわして連射モードで撮ったのを思い出した。

確か地元のビジネスホテルかなんかだったと思うが今も路面を走っていたりするのだろうか。明後日以降はしばらく天気が悪くなるのでやる事なくなったら撮り鉄するか。

そして商店街をまた歩いて図書館へ戻る途中にカツオの藁焼きなるものが食べられる店があった。今カツオだけ食べてもなぁと思ったのと、なんだか割高に感じられたのでスルー。普通にスーパーで買って酒を飲みながら食べるのが一番コスパがいい気がする。

図書館に戻って天気予報やら見ていたら14時半を過ぎて疲労感もあったので観光はやめ、昨日風呂に入れてないので風呂に入ることにした。

750円と今回の旅してきた中でなかなかのお値段だったが酒粕風呂なるものをやってたり、入ってサッパリした上に、やはり血行が良くなるからか疲れも少し取れた。暑いからどうしようかと思ってたけど入って良かった。

2階の休憩所には漫画コーナーがあって割と最近の揃い。WiFiも使えるので天気の悪い日の暇つぶしにはいいかも知れない。

休憩所で16時半くらいまで横になった後キャンプ場へ。途中で昨日買い物したスーパーで買い物して戻ったところ、となりにファミリーキャンプする人がいた。

テントを移動しようか迷ったが止めておいた。隣の人に挨拶したところ、ご近所の方で夜にバーベキュー的なことをして21時くらいには家に戻るらしい。

デイキャンプの逆バージョンである。薪ストーブを自作したりとかなりの腕前のキャンパーみたいだった。休みが5ヶ月くらいなかったと言っていたがどんな仕事をされてるのだろうか。

個人的には蚊が1番気になるところ。昨日は夜にテントのインナーを開けて煮炊きをしていたのを海沿いのペンチの上で寛いで寝る時にテントに戻ることにした。

結局今日は朝に惣菜パン食べただけだった。そのせいか体重を測ったら67キロになっていた。もうちょっと痩せたい。

いつもの様にもやし炒めを食べながら飲む。海辺側も少し蚊がいるみたいで油断出来ない。

普通に肘とかが噛まれて膨れていたので上着を着て襟を立てて肌の露出を減らしてなんとかしてみた。

焼酎を注ぐときや食べ物を食べる時以外は基本的に明かりを付けないステルス作戦でなんとかならないだろうか。

そして、今日はカツオのお刺身を購入してみた。醤油を掛けてパックの中に入っているニンニクチップも載っけて食う。暗くて美味そうに写ってないが、うめぇ。

カツオのお刺身を食い進めているうちに刺身の裏から醤油が出てきた。おったんかい!

わさびの袋があったので、醤油の袋もあるんだろうと何枚か刺身をめくったのに出てこなかったのに。まぁこいつは豆腐に掛けて食うことにする。

明日も晴れ予報なので明日は桂浜と行けそうなら龍河洞を観光しようと思っている。明後日以降がしばらく曇りマーク連打なのが困ったところ。

今日も強制的に朝早く起こされて観光させられた感じがあるので、とりあえず休息日が欲しい。