スポンサーリンク

北海道旅47日目 美幌から網走方面へお出かけ

昨日は22時に寝てしまった。朝5時半に起きて炊事棟で身支度。昨日風呂を出てみたらバンガローにライダーさんが入っているようだった。歯を磨きながらバイクを見てみると、日本一周中と小さなプレートが付いていた。昔に比べると日本一周する人が減っている気がする。

早く寝たせいか2度寝する気が全く起きなかったので、準備をして溜まりに溜まった洗濯物を片付けるべくコインランドリーへ。洗濯物を出していたらまたもや替えが1セット出てきた。途中で買い足したから意外と10セットくらい持ってるのか。もう訳がわからない。

ワンセットごとにビニール袋に入れるのではなく洗濯済み・洗濯待ちの袋にひとまとめにしておいて、お風呂に入る時だけ洗濯済みの袋から別のビニール袋に着替え一式とお風呂セットを入れて入浴するのがいいのかも知れないと思った。

明日の午前中は天気が曇りの予報なので洗濯するのをやめた。とりあえず天気のいい今日のうちにまわっておくことにした。まずはコインランドリーから近い、昔の飛行機が展示してある美幌航空公園へ。飛行機と一緒にパシャリ。地図の形状的に昔滑走路だったみたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時点でまだ7時。朝まだ早いせいか走っていると寒い。ジャケットをテントの中に置いてきたのを後悔した。かなり時間を持て余してるので、女満別空港近くのひまわり畑へ。平日の早朝だからか先客は1台だけだった。

ビデオカメラを持ったプロみたいな方と話をしながら飛行機待ちをした。何台か車が来たが流石平日と言ったところで飛行機が来る前で4台ほどだった。プロカメラマンさんっぽい人は順光で取れるのは午前中だけだと言っていた。

確かに飛行機を取ろうと思ったら東側から撮影することになるので、発着便がそれなりに多い空港みたいだが、着陸する姿を午前中に撮影できるのはせいぜい4回程度なので、天気のいい午前中に来れてよかった。前よりもいい写真が撮れた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本ほど飛行機の着陸を撮影した直後、最初に到着した飛行機が離陸するようだったので飛行機とひまわり畑の写真を多く撮ることができた。ただ空を少しでも青く写したいという思いからホワイトバランスを訳の分からない設定にしたら少し気持ちの悪い写真なってしまった。こういう時こそRAWとかいうやつで撮るべきだったのか。

飛行機を撮影後、旭ヶ丘公園にあるひまわり畑も見に行ってみたが逆光でうまくとれず。どの道ひまわり畑はたらふく見たのでもういい。今日の第一目的地に向かうことにした。

と言いつつ道の駅を発見したので立ち寄ってご当地っぽいチーズソフトクリームをペロリ。道の駅からすぐのところにメルヘンの丘というのもあったので一応パシャリ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の第一目的地であるオホーツクシマリス公園に開園前に到着したも先客が2人いた。土日などは入園待ちの列ができているとも聞いたので念のため早めに来たが、平日だったからかそこまでではなかったようだ。

列に並んで開園を待ちながら看板を見ていて分かったが、どうやらコロナで1年半ほど閉園していて今年の5月からまた営業再開されたらしい。

開園と同時に注意事項の説明を受けて入園。入場料は500円。餌は100円、300円、500円の3種類から選べるようだった。9年前は1択だったような気もしたが、とりあえず餌が無くなった途端にリスが寄ってきてくれなくなるので、写真ではボケているが1番大きいサイズの500円の餌を購入して入場。

シマリスが来そうなところで餌を左手に乗せて、シマリスが餌を食べにくるのを待って写真を撮りまくった。どの子もひまわりの種が好みのようだった。天気がいいので汗だくになってしまった。

餌が無くなってしまってリスの写真が撮りにくくなったところで外に出たら1時間も経っていた。時間を忘れるくらい楽しかった。日本一周した時に立ち寄った時もかなり印象的だったのでまた来れてよかった。自分的に動物好きの人にオススメしたい観光スポットである。

外に自販機があったのでコーヒー休憩。もう今日のメインはどっぷり楽しむことが出来たのでこれ以降のことがどうでもよくなりつつあったが能取岬方面へ。途中有名な呼人キャンプ場であるところに立ち寄って写真を撮った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

能取半島を走っていたらオロロンのような綺麗な景色が見えたのでつい写真を撮ってしまった。久しぶりに訪れた能取岬も久しぶりだったが、相変わらず綺麗な景色だった、久しぶりに景色のいい岬に立ち寄った気がした。天気がいいからか知床連山が見えた。

すっかり正午をまわってしまったので道の駅網走でお昼にすることにした。海鮮丼と迷ったが網走ザンギ丼900円を注文した。マスだかサケだかを揚げた奴が乗ってる丼だった。多分9年前にも同じやつを食べた。お店の入り口も懐かしいかった。今ではQRコード決済できるようになっていた。

お昼の13時を回っていてもうちょっとどこかに行くか考えたものの、疲れたので今日はこれで観光は終わりにすることにした。道の駅にボカロキャラのキャラ看板やポケモンのマンホールなるものがあるようだったので写真を撮ってたから道の駅を出発。

近くのガソリンスタンドで給油したら珍しくセルフ式でなかったので、ついでに空気圧を見てもらった。前が230、後ろが210とのことだったので前をそのまま後ろを250にして貰った。タイヤ交換をしてもう1000㌔も走ってるのか。

思ってるよりも後ろが減っていたので給油3回にくらいは空気圧を見てもらた方がいいのか。持ち運べるタンクみたいなやつの使い方がイマイチ分からないので、いつもガソリンだけ入れてしまってるが、セルフでも事務所のスタッフの人がいるはずなので今後は声を掛けてタイヤの空気をみてもらうことにする。

特に用事はないが鱒浦駅の駅舎に立ち寄ってパシャリ。その近くから入れる感動の径なる道路で拠点の美幌の湯へ戻った。美瑛のような丘の畑の中を走れる道でこちらかも知床連山が綺麗に見えた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝に立ち寄った旭ヶ丘公園のひまわり畑に寄ってみるも、順光になったのはいいがひまわりが逆方向を向いていて写真を撮るまでもなかった。

その後いつもの保冷用の氷が貰えるスーパーでお酒とつまみと明日食べるパンを買って、テントのある美幌の湯に16時に帰還。平日なのに珍しく自分以外のライダーさんが手続きをしてテントを張る予定のようだった。

荷物の整理をして、美幌の湯で連泊の手続きをして入浴して休憩所でのんびり過ごした。昨日ほどではないけど今日は朝早くからいろいろと回ったので昼過ぎくらいからどばっと疲れが出た。早めに切り上げてよかった。

シマリスの写真に関してはこれでもかというくらい地面に這いつくばって撮りまくっただけあって、なかなかいい写真が撮れた気がするので自分的には大満足の1日だった。

明日は天気が良くないようなので本当に溜まりに溜まった洗濯物を片付けて、網走監獄と網走美術館で開催されているエヴァンゲリオンのフィギュアワールドの展示を見に行ってくるつもりです。