北海道旅3日目 小樽から神威岬へ

今日が実質北海道旅1日目。昨日同様なかなか寝付けなかったものの、いつの間にか朝になっていて4時でした。もう少し寝て周りで犬の散歩をする人の声が聞こえたので5時にテントの外へ。

昨日トイレを使った時に水が出ないと言うことに気付いた難儀な公園だったので、身支度を整えるために途中で余市の道の駅へ。こちらも9年前に野宿したのでとても懐かしかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後積丹半島を目指すも天気が良くて気分が最高。飛ばすクルマが多いから怖い怖い。

大型バイクに道を譲ろうとしてミラーで後ろを見て前を見たら端に寄りすぎていて、路肩の段差みたいなのにタイヤを取られて転けそうになる怖い思いをすることもあった。気を付けないと。

途中でうに丼のなぎささんに立ち寄って、うに丼3300円を30分くらい待って食べた。どうやら手伝いの人がおらず、お会計やら全部一人でやってるので人数の割に待つ時間が多かったみたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうやら今日は取れ高が少なくて自分の手元にうに丼が届くまでに早い売り切れとなったみたいだった。うに丼屋に着いたのが8時半だったので相当早く来ないと食べられないこともあるみたい。9年前は昼に入ったら空いてて普通に食べられたのは平日だったからとかもあるんかな。

やはり本物のうにはうまいのなんの。1口1口しろめを剥きながら有難くいただきました。

その後、お昼くらいから曇りの予報だったので晴れているうちにと急いで神威岬に直行。快晴もいいとこのピーカンだったのでどこを撮っても綺麗なのなんの。前に来た時よりも天気がいいので積丹の海は余計綺麗に見えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗な景色を見れたのはいいものの、クソ暑くて汗だくになりました。前来た時はこんなに暑くなかったはずなのに、今年は例年よりも暑い年なのかな。体力も昔より落ちてるのか、終始息を荒らげながら往復しました。

神威岬を見たあとはバイクに戻って水分補給して、売店でミントソフトクリームを食べて体をクールダウン。

その後バイクに戻ったら近くに止まっていたクロスカブの主が岬から戻ってきたので話をしました。和歌山から来られて2週間ほど北海道を回って今日小樽からフェリーで帰るところだそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実質今日から北海道1日目の自分とは正反対の人と出くわすとは、また面白い出会いをしたものだなと思いました。その頃には神威岬は曇天もいいとこで盛大にガスってたので、天気予報通り起きてすぐに神威岬に直行して大正解でした。

本当は早朝に小樽運河の写真だけちょろっと撮ってから積丹半島に向かうつもりだったり、最初に積丹岬の方に寄ろうかとも考えたのですが、やはり優先順位的には神威岬を晴れている時に抑えておくべきだと判断がドンピシャで決まったので本当に大満足でした。

お昼頃に来たライダーはガスってるので岬まで歩いて行かずに、バイクで走って行く人が多かったです。天気はどうしようもないですが、ある程度の読みみたいなものは必要そうですね。

神威岬の超綺麗な景色を見ることができたので今日はもうどうでもいい感じだったので、岩内方面に道の駅に寄りながら走って岩内に到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただでさえなんのためにあるのか分からない、ポテトチップスの溝みたいなやつがトンネル内に長距離設置されてたのには参りました。あれ転けそうな気がして怖いんですよね。転けたことはないので転けないようにできてるのかもですが。

岩内でいよいよ初のセイコーマートでお買い物をしました。ジンギスカン弁当と迷ったのですが豚丼にしました。

今後もお昼に何を食べようか迷った時はセイコーマートのホットシェフでご当地グルメ感じを味わうことにしようと思います。

岩内の山の方にある温泉で入浴して倶知安の方に向かうつもりをしてましたが、体力的にしんどそうなので今日の移動は諦めることに。温泉に行ったものの熱い湯なので水で薄めて入浴しました。温泉は温度が高めなところが多いのが辛いですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9年前に野宿した場所で寝ることにしました。温泉から帰る途中にお祭りみたいなものがあったので立ち寄って見ましたが、神社の夜店がやっていました。何か買おうかと迷いましたが何も買わず。

くじ引きみたいやつも何件かありましたが某YouTuberの動画のことを考えるとどの店も法律スレスレのゲスいことしてんのかなと思ってしまいました。

野宿候補の公園で日が落ちるのを確認してテントを設営して近くのスーパーに買い物に行くもお弁当はすでに売り切れ。おつまみのササミチキン揚げとお酒だけ購入してメインはお昼に買い物したセイコーマートで買うことに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてスーパーを出ようとしたら事件が起きました。後ろの感覚がめちゃめちゃぐにゃぐにゃなんですよね。そうです。パンクしてしまいました。(しろめ1000%)スーパーで買い物するまではなんの違和感もなかったのにどうしてこうなったのか。

仕方なく寝床候補のところまで押して歩くことに。セイコーマートも道中だったのでそちらでお昼にスルーしたジンギスカン弁当を購入。

せっかく風呂に入ってきたと言うのに、荷物半積載状態のカブを押して歩いたので汗だくになりました。そして初めてテントに付けてみた盗難防止のためのダイヤル錠を開けるのに暗くてイライラ。スマホの懐中電灯モードも起動しようにもうまく起動せずイライラ、めっちゃイーッとなりました。

近くにバイク屋があるか検索もしたかったですが、ココ最近代謝がよくなってるのか、食べても割と直ぐにお腹が空くので、ジンギスカン弁当を食べました。慌ててもしょうがないですからね。テントの中は蒸すので外で北海道限定のビールを飲みながら食べました。

ちなみにお味は臭みもなくおいしかったので、また機会があればリピートしたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、肝心のバイク屋を、検索しみてたところ運がいい事に押して行けそうな距離にホンダのお店がありました。ただ、日曜は営業してないらしく最短でも月曜に修理ということになりそうです。

カブの構造は自転車に限りなく近いので、自転車屋でも修理してもらえることがあるとらしいので、自転車屋さんにも修理できないか確認するつもりをしてます。多分自転車屋さんではパンクの修理できないのでは?と思ってます。

実質北海道1日目で前半はめっちゃ楽しかったのに最後にパンクって。何年か前の長期度の時同様、押して歩ける範囲にバイク屋があったのが幸いだけど。

リアタイヤもかなり消耗してるからパンクしやすいってのもあるんやろうかね。こんなことなら旅に出る前にリアタイヤも交換して置くべきやったかな。それでも家でダラダラしてるより楽しいからいいか。