スポンサーリンク

北海道旅16日目 美瑛から旭川へお出かけ

キャンプ場の管理がしっかりしているのか、消灯時間22時になったら急に静かになったので途中起きることなく寝ることができた。昼間の暑さ的に寝袋なしで寝られるかと思ったけどやはり冷えて来たので慌てて寝袋を展開した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラックに轢かれる夢を見て5時に起床。身支度してテントで買っておいたおにぎりを食べて、横になりながら今日どうするか考える。早い人は準備をしてどんどん出発して行く。自分もボチボチと撤収してパッキング。8時前に出発。とりあえず目星のライダーハウスに向かって後は流れでの八百長方式で行く。

今回利用した日の出公園オートキャンプ場だが、コインシャワーにコインランドリーが設置されていたり、ゴミも分別すればカセットガスの缶ですら捨てられる、いいキャンプ場だったものの、設備や立地が良いせいか少しテントが過密気味かなと感じた。時期的なものが一番大きいのかも知れない。

無意味にジェットコースターの道を走ったりしながら目当てのライダーハウスに到着。誰もいなかったので指定された番号に掛けたら近くに居たのか、すぐにライダーハウスに来てくれて受付して貰えた。1泊1000円、五右衛門風呂+サウナ利用が500円、夕食が800円。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せっかくなので夕食もいただくことにした。これで合計2300円なのでネットカフェや24時間営業のサウナのことを考えるとお安いと思う。去年できたばかりのライダーハウスということなので、是非とも美瑛で一番有名ならライダーハウスになって欲しいところ。

宿を確保できたので安心してお出かけすることにした。旭山動物園に向けて出発、途中旭川空港に立ち寄る。フードコートの開店が11時と時間があったので展望台でゆっくりすることに。

飛行機の写真を撮って空港内を散策。特にやることも無くなったので、自販機でコーヒーを買って無料で使えるコンセントがあったので、昨日撮りまくって消耗してるであろうデジカメのバッテリーを充電しながらフードコートの開店を待った。

キャンプ場などを検索していたらフードコート開店時間になったのでラーメン屋梅光軒の前へ。このくらいのんびりしてるくらいが自分にはちょうどいい。スタンダードな醤油ラーメン900円を注文。他のブログでも紹介されていたお店だったので有名だけあってうまかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラーメンを食べた後は今日の目的地旭山動物園へ向かう。都心部を避けて走ったからか12時前に到着した。9年前が本当に懐かしい。正門から入場して番号順に休憩しながら回ってめちゃくちゃ写真を撮りまくっていたら3時間も経っていた。

主に望遠レンズを使って撮影したものの、パソコンで写真を開いて見たら思ってるよりもピントが合ってない写真が多くて残念だった。ISO感度をAUTOにしていたらもう少し良い写真が残ってのかも知れない。以下、良さげな写真を掲載。

久しぶりに動物園を観光したが行動展示をテーマ(?)にしているためか、アザラシが繰り返しガラスの筒みたいなところを出入りするところが見れたり、北極熊が同じルートをウロウロしてくれたりと、動物本来の行動を間近で見ることができるので、行ったことがない人は是非とも立ち寄ることをお勧めします。

動物園帰りに郵便局があったので少なくなっていた現金を補充するべくATMにカードを入れるもエラーで拒否されて窓口に持っていってごしてもらって解決。どうやらICチップが弱くなってるとか。カードを再発行するには登録印が必要で2週間掛かるのでこれからの現金の補充には気を使わないとだ。

一応メインバンクの三菱東京UFJ銀行は25日と月末が、コンビニATMの手数料が無料なのでそちらのタイミングで一月分必要な現金を下ろす感じで行けるといいのだが。

現金を下ろした後は前回のオイル交換から2000キロほど走っていたので、このタイミングで、オイル交換をしておくことにした。帰り道にホンダドリーム旭川でオイルを交換してもらいライダーハウスへ。

ライダーハウスに戻ると明日雨が降るという予報的もあってか何人かのマットレスが敷いてあった。隣の人と挨拶していたら五右衛門風呂の準備ができたので久しぶりの風呂に入ってサッパリ。今日も早い時間から飲み始めゆったり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後夕食の時間になったので行ってみたら小鉢がいっぱいで野菜がいっぱい取れる感じになっていた。これで600円なので夕食を買ってくるのが面倒な人は五右衛門風呂と同時に申し込みしておくのも良いと思う。

明日は予報的に昼過ぎくらいまで雨なので連泊するかどうか迷ってる。明後日も天気が良くないので、鈍足でちょっとずつ北へ向けて移動していこうと思う。