北海道旅24日目 天気予報に賭けたものの晴れず、礼文島の南だけ観光

昨日はさすがにお酒も少し量を控えて早めに就寝。女性にカッターナイフで切りつけられる夢を見て5時半に起きた。トイレで身支度して昨日買っておいた プリンクリームパンを食べた。

外はまだ曇っているが少し晴れ間も見えている。雲が多いのでテントの中で2度寝しながらいい感じに晴れるのをまった。少し奥まった森の中にあるキャンプ場なのに風が強い。天気予報をみたら強風注意報が出ているらしい。

テントの隙間から見える雲もすごい速さで流れている。北斗の拳なら連チャンするパターンだ。この速さならいい青さになってくれそうだ。

朝食べたプリンクリームパンだけでは足りないので、セイコーマートでホットシェフのメロンパンと北海道限定のホットコーヒーを購入。食べながら南から行くか北から行くか考えた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェリーターミナル近くのうすゆきの湯まで来たものの天気は曇っていた。入口のベンチの下ならWiFiを掴むのでポイ活して晴れるのを待った。しかし、待てども待てども晴れず。天気予報も9時から晴れだったのが11時からになり、12時からになり、もはや天気予報と言うより実況。結果がどんどん悪くなっている。

11時と早いがお昼にすることにした。多分9年前にも食べたホッケ定食で有名な”炉ばた ちどり”は既に混んでいたので、隣にある”食堂さざ波”でタコカレーなるものを注文した。小さく切られたタコが柔らかくて食べやすくおいしかった。

ホッケ定食はどちらのお店でも1400円近くするらしい。9年前は1000円ちょっとだったような気がしたけど、物価的なものなんでしょうかね。あれから時間経ってるんだなぁと実感させられる。うに丼は4000円を超えてくる値段みたいなので手が出せそうにない。

店を出たら稚内森林公園のソフトクリーム屋さんの前で会った隼のライダーさんと再会した。利尻島で数泊して礼文島に渡って来たらしい。8時間コースはしんどいけど礼文岳は往復9kmほどなので挑戦してみるらしい。自分も天気が良ければ登って見たいけど体力的に持つか不安。

そして、待てども待てどもいつ晴れるかも分からないので、島を南の方から観光することに。とりあえず島で1番南まで行けるところまで行って、北のカナリアパークを観光。若干空に青さが出てきたものの微妙な天気のまま。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桃岩展望台などにも行ってみた。ここも懐かしい。今日は風が本当に強くて参った。前かごに置いていたヘルメットが風で飛んで転がって山の中に落ちるところだった。

ヘルメットが転がらないように地べたに置いて桃岩展望台まで歩いて登って見た。霧の中に包まれてる姿はそれはそれで幻想的でいいのかも知れないと思えた。キャンプ場でこの辺りが一番花が咲いていると聞いたが、思っていたより咲いていなかった。

その後も新桃岩トンネルを抜けて島の西側も見て回るもどこも曇っている。曇っても島の自然のダイナミックさは感じられた。新桃岩トンネルは一体いつできたのだろうか。旧トンネルの裏側も同様に蓋がされていて、つづら折りの道路も舗装が剥がされていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気予報は相変わらず晴れになる時間をどんどん後倒しにして、現時点の天気を曇に書き換えてきやがる。予想してた天気を書き換えるなと言いたい。それでは予報ではない。実況や。

それにしても礼文島は歩いている人が多い。8時間コースだか林道コースだかを歩いたあともバスを使わずにフェリーターミナル方面を歩いてたりする人がいた。ハイキングとか登山する人からしたら大したことない距離なのだろうか。自分は灯台まで2.5kmの文字を見て諦めたくらいだというのに。

再びフェリーターミナルに戻ってきた頃には14時くらいだった。それほど何もしてないのに疲れているので今日はもう風呂に入って買い物してキャンプ場に戻ることにする。

疲れが溜まっているのか、ぬる湯と泡風呂に入っただけでドッと疲れてきたので、早めに切り上げて休憩所でパソコンを広げてブログの更新をすることにした。

ちなみに旅中のデータ通信量だが、先月から繰越分の5GBも含めて10GBほどあったデータ容量が2日くらい前に制限に達してしまった。楽天のSIMで無料の範囲の1GB超えないように使ったものの、ここ何日かはUQmobileの低速状態で通信していた。

3週間ほどで10GBくらい使っているとなると1日あたり500MBほど使っているので、来月もこの感じなら月に15GBほど必要になってくるので、大人しく楽天のSIMでデータ通信使い放題をした方がストレスがなくていいのかも知れない。

ここ数日UQmobileの低速状態を使って見た感想だが、画像などのアップロードも時間がかかるだけで、Youtubeも再生してみたが始まるまで若干ラグがあるものの使えないこともなかったので、どうしたものか。

洗濯物も今日風呂に入ったので最後の着替えがなくなったので洗濯もしておかないといけない。幸いキャンプ場に24時間使っていいコインランドリーが設置されているので、忘れないうちにそちらで洗濯を済ませておきたい。

帰りにセイコーマートに寄ったが土曜の夕方と言うのもあってかかなり混雑していた。他にも商店は数軒あるみたいだが、大抵の人はここに買いに来ると思うので本当に店の人には感謝しないと。ビニール袋が無料で貰えるのは本当にありがたい。

今日も何か作るのが面倒なのでお酒と100円パスタと焼き鳥を買って帰ってきた。最近焼酎の水割りを飲むようになってからか、レモンチューハイが甘くて美味しく感じなくなってしまった。

北海道限定飲料リボンナポリンを買って焼酎を割ってみたがなかなかうまい。本当はソフトカツゲンを割材にしたかったが500mlのパックがなかったのでまた後日やってみようと思う。

洗濯機が空いたので洗濯したのだが、よく考えたら洗剤は持参しないと行けないのだろうか?今までのコインランドリーは洗剤自動投入っぽい感じだったけど300円とかで回せるやつは洗剤を入れてお金を入れろみたいなこと書いてあったから洗剤はどっかで買って持ってとく必要ありそうなのね。

まぁ洗剤なしでもそれなりには綺麗にはなるだろうけど。次からは気を付けないと。着替えも8セット持ってきてたつもりが7セットしかないみたいなので、また島から戻ってダイソーに行けそうな時にでも靴下とパンツを買い足そうかと思ってる。

明日の天気が上方修正されているので、明日こそ晴れることに賭けようと思う。