スポンサーリンク

北海道旅21日目 曇天なので稚内市内をブラブラしたり水族館に行ったり

割と早く起きたものの珍しく昨日飲みすぎたため8時くらいまでテントで横になっていた。あと昨日の夜中にトイレに起きた時にキツネをみた。お酒を入れていたクーラーバッグの中に食べ物が入ってるのかと思って漁っていたようだ。今後は寝る前にテントの中に入れることにした。

そして昨日の予報通り天気が悪い。こんなことなら寄り道せずに宗谷岬と白い道に行っておくべきだったかなぁと思ったが、それはそれでやっていたらハード過ぎてクタクタになっていたと思う。

腹が減ってどうしたものかと思っていたら、昨日おにぎりを買っていたのを忘れていた。おにぎりを食べて、9時頃にキャンプ場の受付で連泊分の料金を支払ってテントを立てたままお出かけ。土曜のフリーサイトの予約が残り3枠になっていたらしいので一応予約しておいた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャンプ場近くにある稚内空港に立ち寄って見るも発着便数が、少ないのもあって客はおらず。飛行機がある訳でもなく。使っていいコンセントを見つけたが人少なすぎて使いづらいのでスルー。

空港のレストランでご飯にしようかと思ったがどうも気が乗らないので食べずに稚内市内へぶらぶら。日本一周定番の最北店のマクドナルドに立ち寄って記念撮影。一時期このドナルドが姿を消していたらしいが、最近戻って来たのだとか。

ダイソーがあったので、何年も使っていたソニーのカナル型イヤホンが断線して片方からしか音が出なくなってしまっていたので楽天の期間限定ポイントを使って330円のイヤホンを購入。

空港でなんとなしに昼飯を食べるところを探していた時に急にピンと来た、すき家で牛丼を食べることにした。旅してるからご当地の物を食べないといけないという縛りも良くない。食いたい時に食いたい物を食べる。それが旅なのだ。

おそらくこちらが日本最北端のすき家であろうとこちらでも写真を撮っておいた。自分は面倒なのでスーパーに入ろうが道の駅に入ろうが消毒しない派なのだが、消毒しなかったら店員さんに消毒してくださいと言われて消毒して入店した。そして、久しぶりに食べる牛丼は非常にうまかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

稚内駅の2階には充電できるスペースと無料のwifiが飛んでいるのを確認していたので、そちらでパソコンなどを充電しながら、株主優待クロス取引の権利付き最終日の敗者復活戦の時間に備えてポイ活しながら待ってみたものの何も取れず。眠たくなって来たので昼寝していたら、周りがざわざわし始めた。

どうやら線路内に鹿が入って来たようだった。望遠レンズに付け替えて数枚写真を撮った。人間が近づいて来ても逃げることがなかったので、ちょっと人馴れしてる感じがして可愛かった。電車が入ってきて鹿が跳ねられるのではと思ったが、全然大丈夫だった。

人に餌を貰えているのか毛並みもいい感じなので、稚内の鹿は奈良公園の奴に近いくらい人馴れしているのかも知れない。稚内森林公園のキャンプ場付近でも鹿を見かけたがその辺から出張して来てるのだろうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空港同様こちらも1日の便数はとにかく少ないようだ。とりあえずやることがないので展望台から撮り鉄した。ドゥワァ! センナナヒャク!!

たっぷり充電とポイ活が終わって時間は14時になってしまった。天気は相変わらず曇っているので稚内森林公園に行って塔やらをみた。一応どんなもんやろとキャンプ場に行ったら普通にテントが建っていた。どうやら今日か昨日くらいに閉鎖が解除されたみたい。

こちらも分別すればゴミが捨てられるという良案件でいいのだけれども、宗谷ふれあい公園の無料シャワーに綺麗なトイレを考えるとどっちもどっちなのかなと思えた。無料だとどうしても過密気味になりつつあるので、人ごみを避けたいなら宗谷ふれあい公園一択かな。

ソフトクリーム屋さんの前で広島から隼とかいう速そうな大型バイクで来たライダーさんと話をした。明日のフェリーの一便で礼文島に行くらしい。昼便とかは埋まる可能性があるからできることなら予約しておいた方がいいらしい。

オイル交換に15000円掛かると聞いてびっくりした。タイヤ交換したら10万円くらい取られるんですかねぇ。普通の車よりもお金かかる感じなのかな。それを聞いてカブの安上がりさが際立ってしまった。登りが多少遅かったり振動で手が痺れるくらいで済むならそれでいい。

その後時間を持て余していたので、日本最北端の水族館。ノシャップ水族館に行ってきた。小さいながらも思ってたより良かったという印象だったがその通りだった。

展示も夏仕様に演出されていて工夫されていて、水族館に併設されている南極観測隊に関する展示も貴重で500円の価値あり。何よりも入ってすぐのアザラシのコーナーはずっと見ていられる。

修学旅行生と思われる団体さんが入ったからなのか、たまたまなのかアザラシに餌をあげるタイミングだったので面白い動きが見れた。

子供のアザラシの西郷くんの餌を食べるシーンを撮れたのは良かった。閉園時間30分くらい前までアザラシコーナーでアザラシの写真を撮ったりして過ごした。動物の写真を撮るのは楽しい。

キャンプ場に帰る時に昨日買い物したスーパーでお酒などを買って帰還。今日はせっかくキャンプ場を使っているので久しぶりに袋ラーメンにすることにした。

前は素ラーメンだったので具材としてもやし、鶏チャーシューを入れる。テントの前でテーブルと机を出して調理すればいいのだが、目の前の初老のご夫婦の視界に入って恥ずかしいので炊事棟にコッヘルを持ち込んでそちらで作ることにした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もやしを入れることで水分が出るので水の量を少なめにして麺を半分に割って投入。数分してからもやしを入れた。もやしに火が通るまで時間が掛かるので最初に入れれば良かったと後悔した。少し長めに煮込んで鶏チャーシューを半パック放り込んで完成。

食べてみたがもやしが入ってるだけで大分印象が違う。あと1袋全部は多いのではと思ってたけど煮込んでしまえばそうでもないのだと。今後も機会があれば袋ラーメンになんか入れただけメシを作ってみようと思った。

ラーメンを食ってる最中にお向いの初老の夫婦が炊事棟に来て、何やら野菜の下ごしらえを始めたが調理は成功したので気まずくはない。誰かが油物を零したのか炊事棟の1箇所がヌメっていてコケそうになった。

それがきっかけで初老の夫婦に声をかけられて、今日スーパーで買ってきた野菜のきゅうりとトマトを貰った。野菜成分はありがたい。

夕飯を食べたあとは無料のシャワーを浴びてサッパリして晩酌。ダイソーで買った330円のイヤホンだが、思ってたより悪くない音を出してくれている。これで330円はコスパ高い。

明日は昼から晴れる予報なので宗谷岬と白い道に行くつもり。また天気予報が曇りの並びになってきてるので少し回復して欲しいところ。自分の中で宗谷、礼文、利尻をいい感じに観光できたら後は消化試合と思っているので、ここは腰を据えて天気が良くなるのを待とうと思う。