[北陸旅2023]北陸旅2日目 富山市内を観光した、寿司が美味かった。

昨日は寮で寝てる夜に22時くらいに寝た。夜中にトイレに1度起きたが朝までゆっくり寝ることができた。洗面所で身支度して朝飯用のチョコを食べてダラダラしてたもののここ数日の疲れが残ってるみたいでしんどかったので横になっていたら寝てしまっていた。

外の天気も悪いみたいなので11時くらいまでポイ活してゆっくりして飯を食いに出かけることにした。窓から見た感じだと曇天だったが方角次第では晴れているようだった。

まずはお目当ての富山のお寿司を食べに行くことにした。きときと寿司の婦中有沢店だと770円でランチセットが食べられるようなのでそちらに向かった。昨日とは違って暑かった。岐阜から標高が下がったからなのだろうか、暑くてじっとしてると暑くてしょうがないくらいだった。

お店について何種類かあるランチセットから1番安い770円のセットを注文した。一応回転寿しのお店のようだが平日だからというのもあってかレーンは動いておらず。カウンターで下駄に乗った高そうなお寿司を食べた。さすが評判通りあってすごい美味かった。一瞬でなくなった。

これで770円は安い。実質タダみたいなものである。1つランクの上のお寿司セットでも良かったかも知れない。味噌汁はなんとおかわり自由でかなり美味しかったので喜んでおかわりした。

北の方は天気が良さそうだったので、なんとなく地図で気になった呉羽山展望台に行ってみた。少し雲が掛かっていたが富山市内を一望できて良かった。お目当ての立山方面は曇っているようだった。

しかし12時というのもあってか日差しの下にいると暑い。退寮の日の夜寒い思いをしたが、冬用の上着を送り返して正解だったわと改めて思った。

展望台の案内看板をみてみるも山を少し下ったところに資料館などの施設がいくつかあるようでそのうちの一つがなんとなく気になっているところだったのでそちらに立ち寄ってみた。

富山の売薬資料館で入館料は100円。富山独自の置薬や製薬に関する資料が展示されていた。残念ながら撮影禁止だったが数箇所隣接されている資料館の中で1番飛び抜けた内容だと思う。

奥の移築された蔵も見学できて中には当時薬のおまけみたいなものが展示されていた。内容は酒は呑んでも呑まれるなみたいな人生の格言みたいな感じ。

呉羽山展望台に行くついでに立ち寄ることをおすすめする。おまけにレトロな紙風船も貰えた。

天気がいいので高岡の方までいってたこ焼きでも食べるかと思って地図を確認したらちょうど定休日だった。確認しておいて良かった。あやうく店の前までいって定休日でしろめを剥いているところだった。

相変わらず北方面だけ晴れているようだったので、地図で見て気になってた富岩運河環水公園に。こちらも大きい公園で野宿心がくすぐられた。富山市内は都心なのにいい公園が多いようだ。駅からも歩いて行けて景色もいいので歩いてる人も多かった。

おしゃれなところにスターバックスもあった。普段利用しないので普通に公園内の自販機でコーヒー休憩した。九州の裏見の滝みたいに噴水の裏から橋を観れるところがあったりと天気がいいなら行っておきたい無料観光スポットだった。

まだ天気が良いので無料で登れる市役所の展望台へ行ってみた。適当にバイクを停めた公園も噴水があって綺麗だった。こちらもいい感じの軒下があったが寝泊まり禁止の貼り紙がされていた。

公園から歩いて市役所まで歩いていってエレベーターで展望台へ。南と西の方は曇っているが北だけ晴れていた。ついでに富山城跡をうろついたところで天気が悪くなったので今日の観光をやめにした。

富山市内は函館と同様、路面電車が走っているので見ていて楽しい。天気が悪い日が続くのでどこかで暇つぶしに撮り鉄をすることになるとは思ったが少しだけ撮影してみたがやはりスマホだと撮りにくくてしょうがない。近くにSMBC日興證券があるようだった。初値売りで利益の出るIPOの当選下さい。

岐阜に居る時から気になっていたパチンコ屋に行ってみて下見してみたものの高山でGW前にオープンしたばかりの店とは大違いで客付きが悪かった。月一イベントの時は相当熱いらしいがそれ以外の日は打ちに行くと負け確定のようだ。10年くらい前にたまたま覗いていたのだがその時とは客付きが減っているようだった。店内にATMがあったりと前と変わったなぁと感じだ。

パチンコ屋の見学も終わったので今月末が期限の優待を使ってスシローで寿司を食うことにした。おじいちゃん、お昼にもお寿司食べたでしょ?と言われそうだが。リゾバで赴任先までに移動する際に使い損ねたので忘れないうちに使っておこうということで行ってみた。

前回と違って平日の17時と時間も早いのもあって秒で席に着くことができた。そして120円の皿を7皿、260円の皿を1皿食うことで優待額面1100円と同じにすることができて出費0円でおいしくお寿司を頂くことに成功した。唯一の260円の皿はサーモンいくらにした。

さすがにお昼に食べたお寿司よりは劣るなとは思ったが120円でこんなに美味しいのと思うくらい美味しかった。マグロにサーモンにイカにえんがわにハマチと好きなネタをいろいろと楽しむことができた。

かなり天気も怪しくなってきたのでホテルに戻ったが夕方というのもあって少し道が混んでいて難儀した。ホテル近くのスーパーで買い物して部屋に戻った。風呂に入ってさっぱりして部屋で寛いでいる。

曇天だろうと思っていたら予想以上に天気が良かったので腕が日焼けしてしまった。今の時期は曇りでも紫外線は強いと聞くので出かける前に日焼け止めを塗っておくべきだった。

明日も天気は良くないので今日行けなかったところをゆるゆると観光しようと思う。明後日の昼過ぎからずっと雨が続く予報みたいなので明日観光したらホテル中心にのんびり過ごす感じになりそう。