[北陸旅2023]北陸旅8日目 去年行っておきたかった千里浜ドライブウェイへ

いよいよチェックアウト日になった。眠りが浅かったのか5時くらいに目が覚めてそれ以降あまり寝られなかった。7時に起きて身支度して片付けを始めた。アンケートに感想を書こうと思ったらボールペンが壊れていたので自分のペンで1週間とても快適だったと書いた。リゾバで寮として使っていた320号室の鍵が出てきた時は何か運命的なものを感じてしまった。

今回泊まったホテルウィークリー翔富山だが。1週間ほど泊まったが道路沿いと踏切が近いのもあって車の通る音や踏切の音が少し気になったが、それ以外は全く気にならなかった。バイクも屋根の下に置けるので富山市内を中心に立山や高岡方面などを観光する拠点にするにはいいホテルだと思う。

ネットのシステムが完璧じゃないようなので、自分の時のように部屋の在庫がなくても電話で問い合わせたら空きがある可能性はあるので電話で聞いてみるのが1番確実でいいと思う。ちなみに楽天トラベルなどのサイトよりも自社サイトが一番安いらしい。

忘れ物がないように入念に確認して掃除がしやすいように枕カバーやシーツなどは剥いてからチェックアウトした。想定通り前カゴにウーバーで使っていた保冷バッグを入れて中に重たくない着替えや洗面道具セットなどを入れることでリアボックスの中に余裕を持たせることができた。これで買い物した食料なども運べる。

氷見方面へ出発したものの天気予報とか大違いで曇天もいいところである。昨日の暑さはなんだったんだというくらい涼しい。むしろ少し肌寒いくらいだ。どうも風が強いようで田んぼ道など遮るものが無い道だと少しふらつくのでゆっくり走った。

昨日寄った橋を渡ってもいいかと思っていたが橋の近くの時点でかなり風が強かったので別の道で西方面に走ってるつもりがいつの間にか南に走ってるようだった。無駄な距離を走ってしまった。どの道曇ってるのでどうでもいいわと分かりやすい道で高岡市内へ。

昨日立ち寄った高岡城跡公園で様子見することにした。何気にいい感じの東屋になんだったらこっちのが人気がなくていいのではというコンクリートの軒下を発見した。

天気予報を見てみると朝から晴れマークだったのが曇になっている。予報ではなく実況を始めた。これは空の様子を見て1日曇天模様なら風の影響があまり少ないところで寝るしかなくなるので動くかどうかは慎重に判断しないといけない。

今日はチョコを買い忘れたので朝から何も食べておらず。昨日コインランドリーを使うために自販機で買ったコーヒー牛乳を飲んだだけなので頭が回らなかった。近くに氷見うどんを食べられる店があったので食べて様子見することにした。

うどん並を注文して白えびかき揚げをトッピングした。氷見うどんは何気に初めて食べたが麺が独特でいい。出汁もおいしかった。気温的に熱いうどんを食べるか迷ったところだが暖かいのでよかったと思った。

うどんを食べ終わったところで北の方は結構晴れてきたので氷見方面へ移動することにした。途中思わず撮りたくなった路面電車が走ってたのでUターンして写真を取ったものの少し切れてしまった。やはりスマホで動いてるものは撮りづらい。ちなみに裏は黒となかなかおしゃれなラッピングとなっていた。

海岸沿いに来たのでパシャリ。晴れてきてかなり久しぶりの海の風景だったのでかなりテンションがあがった。途中道の駅ではないリアルの駅へ立ち寄ってみた。トゥクトゥクみたいなのが停まっていた。

リアルの氷見駅からちょっと走ったところで道の駅氷見に着いた。日本一周したときに寝床にした道の駅である。すぐ近くに温泉もあって道路の向かい側には広大な公園スペースがあってどこでも好きなところへどうぞと言った形である。土産物売り場も昔と変わらず賑わっていた。展望台からの景色も綺麗だった。

いつまで天気がいいのか分からないので駆け足気味で写真を撮って目当ての千里浜なぎさドライブウェイ方面へ。国道を走ったものの交通量が少なくて走りやすくて良かった。そして去年の北海道旅で帰りに寄るつもりをしていたドライブウェイに着いた。相変わらず砂の彫刻コーナーがあった。

午前中では想像も付かないピーカンで再びこの地を訪れることができた。本当に感動した。前もやったような気もしたが端っこから端っこまで走った。年々砂浜部分が削られていると聞いたのだが浜を維持する作業が行われていたからか前来た時よりも広く感じた。

さすがに海辺ギリギリを走るとぐにゃっとなるが真ん中を走る分にはカチカチで走っていて気持ちがいい。本州の中で一番好きな場所だと改めて感じた。自分の中ではオロロンライン級である。

海辺にカブを停めて写真を撮りまくった。なんとなく動画も撮ってみたくてバスタオルを枕替わりにするように使っていたマジックテープでスマホホルダーの少し上に固定して動画を撮ってみたものの振動がすごいのかぐにゃぐにゃになっていた。

途中の出入口から出たところに道の駅があるようだったので寄り道。売ってたジェラートが美味そうだったので買ってみた。バナナ、のと塩、マンゴーの3種盛りにした。600円したが暑い時に食べるアイスはうまかった。多分9年前にはなかった道の駅である。千里浜なぎさドライブウェイへの入口も何ヶ所か増えたような気もした。

再び北口に戻ってドライブインでイカ団子が名物だと言うことで1本買い食いした。昔もあったのだろうか。食ったことすら覚えてないかも知れない。レストランの中も覗いて見たが確実に昔と変わったいて綺麗になっていた。そら9年とか経ってたら変わってることの方が多いわな。

そしてドライブウェイに着く前に発見していた東屋で休憩した。最初はトイレが閉鎖されていたので、ここは微妙かなと思っていたがよく見たら少し離れたところに新設された綺麗なトイレがあった。今日はもう疲れたのでここで寝ることにした。

恐らく目当ての道の駅に行っても風呂が併設されているのはいいのだが、敷地スペース的にいい感じの場所は無さそうなので人気のつかないこの場所の方が絶対に休める。ましてや道の駅だと施設の人がほぼ全員帰ってないと落ち着けない。

東屋で明日の予定や距離感などを調べてみた。天気がいいのは予報では明日いっぱいまでなので若干詰め込み気味のペースで回るつもりをしている。反時計回りにした方が寝床にできそうな道の駅があって良さそうなのだが、とりあえず時計回りに行けるだけ行くつもりをしている。

近くの施設の子供たちが公園に遊びに来たので駅近くを観光することにした。ジャーン!という擬音の彫刻があるもいうことで行ってみた。最初はどこにあるのか分からなかったがあった。逆光で見えなかった。他はやたらUFOの町を押しているのか。円盤のオブジェがいろんなところにあった。

やることも無いのでブログを書きながら電車が来たところで撮り鉄して過ごした。夕方になっても日差しの下は暑い。これからずっとこんなのかと思うとうんざりする。

近くにウエルシアがあったのでそちらでお酒やらつまみやら明日の朝飯替わりのチョコなどを買って公園へ。東屋の下が全部日差しになっていた。暗くなるまでやることも無いので歯磨きやら洗顔を済ましておいた。

日陰でブログを書いていたら日没の時間が近くなってきたので再び千里浜ドライブウェイに。夕日をバックに写真を撮った。走っていたら荷物満載のバイクが写真を撮っていたので日本一周ですかと声を掛けた。

熊本ナンバーのオフロードバイクで北海道を目指して走っているらしかった。とりあえず今日チェックアウトしたウィークリー翔の宣伝をしておいた。

すっかり充電のことを忘れていたので夕日を見ながら千里浜ドライブウェイを往復しながらスマホの充電をした。この夕日を見れるのはなかなかとない機会だ。近くにいい公園があって良かった。

公園の東屋に戻って水道博士を発動。野宿と言ったらこれである。言うて近くに入浴施設があったのだが暑い時に暑い風呂に入る気にもなれなかった。この公園の蛇口で頭を洗って頭を拭いたタオルで体も拭いてサッパリする流れがいい。

今日は久しぶりにパック焼酎を買ってきた。去年旅していた時の相棒いいちこ君である。何で割ってもうまくて本当にいいやつだった。家に帰ってからはつい飲みすぎてしまうので買うのをやめてしまっていた。いつの間にか中栓がない仕様になっていた。これは便利でいい。

どこぞの公園のベンチに広げたマットの上で買ってきたお酒やらつまみを広げて寛ぐ。これぞ旅だなと思えてきた。言うてまともに晴れなのは明日だけなので能登半島を観光した後は曇天の中滋賀を目指すだけになりそうなのが残念である。なんとなく旅行中にどこかのパチンコ屋でひと勝負したいとは思ってるのだがいい機会があるだろうか。