スポンサーリンク

[北陸旅2023]北陸旅9日目 能登半島観光はやめ、金沢観光へ。久しぶりのパチンコ

昨日寝ようとしたくらいに人の気配がした。散歩にしてはえらく遅い時間だな、早くどっか行ってくれないかなと思っていたがどうも同じ野宿旅の人らしかった。エンジン音がしなかったのでどうやら自転車の人のようだ。日が暮れてからも走っていたということなのだろう。

そして寒くて目が覚めた。リゾバのホテルを退寮した日と同じか下手すりゃそれよりも寒かったかも知れない。夜になるにつれて冷えてくるなとは思っていて肌着も冬用のヒートテックみたいなのに着替えた上でTシャツを2枚着ていたのだがこれである。結局ほとんど寝られず。開き直って旅をどうするかなどいろいろ考えて過ごした。

日が昇る時間につれて寒さはマシになったが昼の暑さからここまで冷えるとは思ってもいなかった。昼暑い方が反動で夜冷えるとかあるのかも知れない。夏みたいなもんだしマットだけで楽勝だわと思っていたがさすがに寝袋がないときついと感じた。

ダイソーで買い足してもいいかなとも思ったがあと数日の旅のために買うのもなんかなと思ったのと昨日千里浜ドライブウェイに行けたこともあって能登半島無理して回る必要ある?とも思えてきた。天気予報を見る限り晴れるのは今日だけでそれ以降は曇天。だったら金沢市内を観光してもいいのではと。

調べたところ日本一周した翌年、今のカブに乗り換えて夏に青森に行ってやると思って出たはいいが日中の暑さに参って体調がおかしくなって慌てて駆け込んだ24時間営業している入浴施設がまだあった上にそんなに安かったっけと言うお値段だった。

なので思い切って能登半島行きはやめて金沢市内観光をして今日は9年前にお世話になった入浴施設でゆったり寝ようと思う。ネット情報だと入浴800円で深夜に2時間以上滞在でプラス7000円と1500円で風呂も入れて寝れるのはお安くていい。2ヶ月手首を傷めながら頑張ったんだからこのくらいの豪遊はいいだろう。

いろいろ考えていたら自転車の人が動き始めた。まだ4時半だと言うのに出発して行った。見た感じ初老な方で自転車もロードバイクみたいなのではない、シティサイクルっぽかった。荷物も寝袋とマットくらいとかなり少なめだった。寝る時間以外はずっと走ってるタイプみたいだが最終的にどこを目指していたのだろう。

自転車の人がいたところの方が風がこなさそうだったが自分も装備だったらどの道寒かっただろう。あと旧トイレなのもあって少し臭かったのも難点か。装備さえきっちりしてたら芝生の上で快適に過ごせたと思う。

とりあえず今日は金沢市内観光、明日は一気に滋賀まで帰宅と言ったつもりをしている。無理そうだたったら途中で快活CLUBがあるので2泊もあれば帰れる。そう考えると快活CLUBもない奥能登方面は今の装備では厳しすぎた。梅雨の時期に有難い晴れ間で称名滝と千里浜なぎさドライブウェイをにこれた。それだけで十分だ。

朝6時半に荷物をまとめて公園を出た。寝袋とかテントとか装備がまともなら快適に過ごせただろうに残念である。いい寝床を見つけたのでまた北陸に行きたいと思った時に使えるのでヨシとしよう。夕日が沈む様を見れるので立地は凄くいい。

せっかくなのでドライブウェイにも行ってみた。昨日と違って順光で撮れたので砂のアートも撮影しておいた。当たり前だがほとんど車がおらずで貸切状態だった。天気は少し雲がかっているので昨日来て正解だったと思う。道の駅に足湯があることを思い出して寄り道。なんだったら全身浸かってやろうかと言う気持ちだったが足だけ使ってのんびりした。

ロン毛のバックパッカーの男性も暇を持て余してるのか一緒に足だけ湯に浸けながら横になって休んだ。ある程度日が出てきたところで出発。千里浜なぎさドライブウェイを南側まで走って記念に写真を撮ってお別れ。

交通量が少なそうな道を走ったところで道の駅があったので休憩。大した施設でもないのにチェックインランキング一位らしい。部門多すぎて道の駅3つに1つくらい何かのランキングに入ってたりする感じなのだろうか。

天気は相変わらずガスっていて微妙である。能登半島行くのやめておいて正解だったかも知れない。金沢市内に入って兼六園があるところまで行くのに偉く時間が掛かった。

適当なところにバイクを停めて観光することに。武家屋敷跡に行ってみた。金沢には何回か来ているがこんなところがあるなんて知らなかった。ここの区画だけ昔のままの景色になっていて侍が住んでた家が残っていた。外国の人からも侍ルートと言われるだけはある。

日が高くなるにつれて暑くなってきた。兼六園方面へ戻る途中でメインバンクにしている銀行があったのでATMでお金を降ろしておいた。バイクの元に戻ってきて服を着替えた。インナーだけ着てもおかしくない感じなので上は1枚だけにした。機能性が高いのか涼しく感じる。上にTシャツを切ると清涼性が下がるようだ。

この頃にはかなり天気が良くなっていた。やっぱり能登半島行っといた方が良かったかとも思ったが。まぁどの道今の装備と天気のことを考えたらナシだったかなと思いながら歩いて金沢城へ。こちらもよろう寄ろうと思っていて毎回寄らずな感じになっていたので入ってみたが一部の施設に入るのが有料なだけで実質無料で見学できるのでおすすめである。

庭園も綺麗だし石垣の積み方がどの城よりもピッチリしている。なんかガイドさんの話を小耳に挟んだが地震にかなり強い積み方のようだ。二の丸周辺は調査のため工事されていた。休憩所から見える五十間長屋の綺麗さにびっくりした。有料エリアに入る必要は無いので寄っておくべき観光スポットだと思う。

続けて兼六園も観光した。入口2つくらいが閉鎖されていて無駄に歩くことになってしまったが相変わらず綺麗な庭園だった。昔に比べて暑くなったので早くもビールが飲みたくなった。城同様外国の観光客が多かった。景色が綺麗なのはいいが暑すぎてゆっくりしてられないのが辛かった。

バイクの元に戻ってから木陰で横になって休憩所した。少しうとうとてきたので楽になった。すっかりお昼を回ってしまったのでご飯にすることにした。

今日は前から食べようと楽しみにしていた金沢カレーである。ゴーゴーカレーは有名過ぎるのとチャンカレは食ったこと歩きがしたので別のお店で食べることにした。

東茶屋町も観光しておこうと思っていて近くにインデアンカレーなるお店があるのでそこで食べることにした。帯広のインデアンカレーとはまた違うのだろうが、去年は帯広を素通りする形になって豚丼を食べるのみだった。

チキンカツカレー並850円を注文した。銀の皿にキャベツのトッピング、サクサクのチキンカツがうまかった。機会があれば別の店のカレーも食べてみたい。

お昼すぎとなってかなり暑い。今日観光したいところは回ったので後はフリーだ。つまりパチンコ屋にいよいよ勝負しに行くということだ。なんだったら早くパチンコ屋に行きたいという気持ちもあった。中は涼しいので。

カレーを食べた後、ひがし茶屋街を歩いてみた。武士屋敷跡とはまた違った雰囲気で良かった。ただどこも高そうなレストランやスイーツやお土産屋さんばっかりなので中に入ることは無く雰囲気だけを楽しむ感じになった。格安で借りられるのか着物で歩いている人もよく見かけた。

そうさっき食べた金沢カレーは験担ぎの意味も込めてカツカレーにしたのだ。勝負に勝つ。言うてカツカレーが名物みたいなところもえるが。調べてみたところ0の付く日が今旧イベント日。つまり今日なのだ。早ければ明日で家に帰る。旅先のパチンコ屋でひと勝負するのに何かと都合が良かった。

そして着いたお店は富山でも釘が甘そうに見えたKEIZの系列店である。スーパーなどが入っている商業施設の中にあるパチンコ屋さんだった。なんと大崎一万発さんが店に来店してるらしかった。これはいっそパチの方にチカラが入っている可能性があって勝負するにぴったりの土俵である。

さっそくエヴァの島を探して空き台っぽいのを見つけるも飲み物が上皿に置いてあって満台でガッカリした。ある程度客付きのいいお店だと朝一で行かないと基本空き台待ちするしかないくらい異常なまでに稼働しているエヴァは本当にすごいなと思わされた。

よく見たら反対側にもうひと島あるみたいだったので島を見てみたら空き台があったのでこれが運命だと思って確保した。4円パチンコを打つのは何年ぶりくらいだろうか。ドキドキしながら1万円札を入れた。

そして業界初(?)の左右対象の奥にハンドルを捻ると玉が出る謎の仕様に戸惑いながらも打ち始めた。最初の1000円で12回、次の1000円で14回と絶望的に回らなくて止めようかなと思いつつももう少し様子を見るかと打ったものの保留3が付かないくらいひどい回りっぷりだった。

石川県のパチンコ屋はどうも等価交換が主流のようだった。等価だとこんなもんなのかなぁ、と思いつつ回していたら投資12000円ほどで大当たりを引くことが出来た。写真では3図柄で止まって見えるが単発という残念なやつだった。

当然100回転のチャンスタイムでの引き戻しはなし。追加で投資していたら数千円でまた大当たりを引くことができた。シンちゃんのお母さんが見えた気がしたので確定演出だったかも知れない。もちろんこちらも単発で引き戻しなし。初当たりはいいが展開が悪いのが続いている。

ラッシュすら入らんのかいと思いつつ追加投資。諭吉さんが2人も他界した。ただ、最初よりも明らかに回りが良くなってきた感じがしたので一応等価交換ボーダーは超えてる見込みありだったので3枚目の諭吉を突っ込むえぬまるさんなのであった。

この時点で結構参っていて当たる気が全くしなかったので、いつ止めるかを考えて打っていたら残り2500円分を残した状態で最終号機的な演出みたいなので大当たりを引けた。後になって調べてみたらへそ抽選で直で10R当たりを引くのは割とレアみたいだった。

ここからが脳汁ブシャー状態になるくらい大当たりが続いて14連して一撃18000発オーバーとなった。ここずっと展開が悪かったのがやっと収束して帳尻を合わせる形になったようだ。

ラッシュに入って初めて分かったが、これは頭がおかしくなるわと思った。レバーガガガー、ブルブルブルブルー!ボタンを押せからのピロリロー。レバーを押せからのピロピロー!ラッシュに入れてしまえば1/99を166回転以内に引けばずっと1500発出てくるのは凄いわ。

そら隣のマダムも諭吉ジャブジャブ突っ込むわ。大当たり中も右打ちで消化するので時間も掛からずST中の消化も爆速ながらも演出が入る頻度やハズレ方なども絶妙。ボタンプッシュでスカッた時のガッカリ感とかST終了間際に演出が入って当たりが引けた時のドキドキ感は熱くなれる。

大連チャンが終わったあとも回りは良かったので次の初当たりを狙うべく回したところ浅いところで引けたものの単発。等価の店でそこそこの回りのエヴァが打てるのは早々ないと思って打ち込むも再び単発で引き戻しなし。

とりあえず確率分母くらいまで回したところで2箱飲ませてキリが良かったのでやめることにした。最後にめちゃくちゃ下ムラがきて回転率も落ちてしまい1箱110回転行かない感じになってしまった。

どの演出がどのくらい暑いのか把握してないが通常時でもそこそこの回転数で熱いかなと思える演出がくるのでなかなかやめ時が難しくズルズル打ってしまいたくなる出来でそらこれだけ稼働するわなと思わされた。

最終的に交換した玉は14625玉だった。ピーク時18000発あったはずだから結構飲ませたのか。連チャン後即やめしていても良かったが、あの連チャンをされるともうひと波狙いたくなる。

交換した結果がこんな感じとなった。投資27500円で回収がこれだけなので、今まで5000円負けくらいになってたのがプラスに転じた。一時期はカイジみたいにぐにゃーっとなっていた。それが連チャンして捲ったら意気揚々である。

日も落ちそうな感じだったのでスロットの島などをチョロっと見てから目当ての入浴施設に向かった。9年振りくらいである。外の建物は変わってない。中は自動チェックインみたいなシステムに変わっていた。

早速、お風呂に入って色々なお風呂を楽しんだ。ホテル生活で大浴場を毎日使っていたが露天風呂とか泡風呂とかを楽しむのは去年の旅以来である。残念ながら来月から深夜料金が700円から1000円に値上げされるらしいがそれでも1800円で1泊できるのは安上がりでいい。金沢駅から無料のシャトルバスも出てるみたいなので、冬に電車で金沢観光してみるのもいいかも知れないと思った。

風呂に入ったあとレストランで食事をした。メニューにいろいろあって迷ったが今日はインデアンカレーを食べたということでなんとなく豚丼が気になってビールと一緒に注文した。

あの猫みたいな配膳ロボットがビールだけ先に持ってきた。この最近暑いからなのとお風呂上がりなのと、久しぶりにパチンコで勝ったのもあってかビールがめちゃくちゃ美味かった。缶で飲むのとジョッキで飲むので味が違うのは本当なのかも知れない。

豚丼も食べたが昨日あまり寝れてなくて疲れているのか体に染みた。いかんせんギャンブルで勝ったあとの飯や酒がうまいことうまいこと。

疲れすぎているのか頭が回らない。本当なら今日打ったエヴァの回転率も計算したいがそんな余力もない。なんならここでもう一泊して行くのもいいかも知れない。