[北陸旅2023]北陸旅7日目 ホテル中心活動最終日の観光

今日もいつもの時間に起きてのそのそと洗面所で身支度。ダラダラしてたら9時半になった。天気予報は晴れだったが完全に曇り模様になっていた。とりあえず雨も降らないので観光に行くことにした。

今日は富山新港の方へ行ってみた。展望台に登ってみたものの天気が曇りなので微妙。相変わらず東屋を見ては寝心地が良さそうだなぁと思ったり。一応海王丸公園の方にも寄ってみた。船は無料で入れるかと思いきやお金がいるみたいだった。曇天なのでパス。公園をうろついてオブジェや船の展示をみた。

途中何となく気になった海王丸駅へ行って撮り鉄。ローカル鉄道なのに1時間に4本も電車が通るみたいで意外だった。富山はいろんな路面電車が走っていて面白い。運転疲れを気にしなくていいので鉄道でいろいろ旅するのも面白そうだと思う。

そのまま高岡方面へ走って9年振りにたこ焼き屋はちはちへ。前は屋根があったのだがいつの間にかなくなってしまったようだ。コロ助の影響からお持ち帰りのみの営業になっているようだった。

お店の中に入ってみると大量にとたこ焼きが焼かれている最中だった。予約注文が大量に入っていて、今注文しても大分掛かるよと言われたが、せっかく9年振りくらいに来たので少しくらいは待つ。ネギしょうゆ8個入り500円を注文した。

予約していた人は体育館で試合か何かで来ている部活の親子だった。その後普通にすっと商品が出てきたので言われたよりも待った感じはしなかった。外の日陰で食べたが出汁と醤油の味が絶妙で美味かった。中は前とほとんど変わっていないようで声優さんのサイン入りポスターなどが飾られていた。

そのまま高岡城跡公園へ。こちらは小さめの規模だが無料の動物園があるのだ。無料の動物園でこれだけの規模は日本で一番大きいのではないだろうか。

ペンギンにミニチュアホースにカピバラと飼育されている動物は多い。9年前に比べて種類が増えたような気もした。孔雀が羽を全開にしてクルクル回転していたのが印象的だった。めっちゃくちゃ綺麗だった。

変な滑り台とか変な蛇口とか前あったのかなぁ。何年もたってるから意外と新しくできた遊具だったりするなともありそう。

そして公園内の博物館へ。なんと入場料無料である。前行った時は中に入った覚えがないので無料になったのだろうか。中は無料にしてはかなり展示が充実していた。高岡の金物や昔の農機具やポンプ車などレトロなものがたくさん展示されていた。そして2階にある企画展も無料となっていた。

公園内を散策。時期なせいか緑が綺麗だった。日もでてきたせいかかなり暑かった。公園を1周した後、あまりにも暑かったので休憩所にあった自販機でアイスを買ってクールダウンした。何気にこの公園にも蒸気機関車が展示されていた。昔は気づかなかったが気持ちにゆとりがあると新しい発見があるもんだなと思った。

売店の人がやたら袋を置いていくなと思ったら公園で取れた梅を無料で配布しているらしかった。梅はそのまま食べられるのか分からなかったがさすがにひと袋は多すぎるので貰わなかったが、高岡は太っ腹な町だなと思った。

公園を散策したあとは高岡大仏へ、公園から割と近いところにあった。前行った時の記憶がなかったが大仏の下に入って1周できるようになっていた。晴れてきていたのでいい感じに大仏の写真を撮ることができた。

前に行ったことのある土蔵の街並みと金物屋が並ぶ街並みを見学した。祭りの山車を見れる施設があったが高山で似たような施設を見たので街並みだけ見学。金物の街並みも鋳物資料館の無料コーナーと街並みだけ見学した。明日から祭りがあるらしく団体さんが観光していた。暑くてたまらなかった。

14時半とまだ時間に余裕はあるものの暑くてしょうがないのと、晴れてるけどガスっているので高岡に来る途中に寄った富山新港の方にまた戻っても大して景色は変わらないと思ったので今日の観光はこれで終わりにすることにした。

旧国道8号なる道を走って途中でパチンコ屋があってので休憩がてらに立ち寄った。日曜日だと言うにもかかわらず客付きが悪くジャグラーシリーズは低設定ばっかりのようだった。パチンコの釘もド平行な感じ。

打ってないので分からないが富山のマルハン近くのKEIZとかいう店が1番回りそうだと思った。ココ最近のパチンコ屋では珍しく漫画コーナーがあった。最近復活させたのだろうか。

日焼け止めを塗って走っていたものの塗りが足りなかったのか腕がひりひり痛むのでこれはいかんと言うことで途中見かけたしまむらに、立ち寄って長袖のインナーを購入してその場で着込んだ。スーパーも併設されていたので買い物も済ませてホテル方面へ。

明日から本格的に移動を開始するので減っていたガソリンを給油してタイヤの空気を入れておいた。後輪の空気が大分抜けていたようだった。オイル交換の時期も近かったのでつおでに済ませて置けないものかと検索してみたら近くにホンダのお店があったので行ってみた。

北海道の旭川でもお世話になったが予約なしでもなんとかオイル交換して貰えることになった。新車のスーパーカブ125を見ながら出してもらったコーヒーを飲んで作業が終わるのを待った。

オイル交換が終わったあとはホテルに戻って風呂に入るついでに溜まった洗濯物を処理することにした。あまり移動しなかった日に着替えなかったので微妙に残りもあったが今後何日観光するかも分からないので洗濯しておくことにした。

今日はケチってグラデーションパンティ発動せずに200円使ってきっちり乾燥させた。思ってるよりも満室にならないのか防音性がいいのかかなり快適に過ごせる宿だった。安宿を求める旅人の観光拠点として強くおすすめできる宿だと思った。

明日はいよいよ本格的に野宿中心の旅が始まる。昼のこの気温ならよるマットだけでの野宿でも寒さなどは感じないだろう。雨のことさえ考慮して寝る場所を選ぶだけだ。ノープランでもどうとでもなるということを証明してやりたいところである。