北海道旅71日目 洞爺湖から函館方面へ移動

明け方にトイレに起きてしまって。その後6時に起きた。さすがに冷え込みが激しかったの寒くて寝ずらかった。あと下が石ころが多いところにテントを張ってしまったのですこし痛かった。

テントは今の旅が終わったら捨てるつもりなのでいいが今後この手のところは避けて張ることにする。というかロングラン花火が小さいながら見れると聞いていたのに21時くらいになっても無音だった。風向きなどで中止になるとあったので天候がダメだったのだろう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は買っておいて食べてなかったカップラーメンを食べた。景色のいいところで食べるカップラーメンは最高である。体も温まった。テントで本州のキャンプ場を少し調べたあとテントをでて見たら近くのライダーさんは既に撤収を完了していた。自分はゆっくり撤収して9時前に出発。

リアカーを使って荷物をバイクまで運んだのだが、上り坂を引くのに結構力がいって大変だった。礼文島のキャンプ場の時もだが、リアカーで歩いて旅している人のことを思い出した。サイトから駐輪場までこんだけしんどいのに、ずっとこれで歩いて旅してたのか何の罰ゲームだと感じてしまった。

出発後数分で道の駅豊浦があったので立ち寄ってコーヒー休憩。道の駅にバイクを停めて見た瞬間にここは泊ったことがある道の駅だと分かった。広い道の駅ではないが軒下が懐かしかった。よく道の駅で立ち回ってたなぁと思う。

確かその時は昼から雨が降ってたんで風呂に入ってコンビニで買い物して戻って来たんだったと思う。入浴施設の脱衣所からなぜか全裸のBBAが歩いてでて来たのを見てしまったのも同時に思い出してしまった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長万部に入ったものの流れでスルーしてしまったので、そのまま函館を目指すことにした。やはり気温が低くなってきてるのか、走っていると体が冷えてくる。あまりの寒さに八雲のローソンでコーヒー休憩にした。

コーヒー休憩している最中に、長万部で観光地化している水だかお湯だかが吹き出ている所を見るのを忘れたのに気づいたが、災害みたいなものを見にいくのもなんか違う気もするので、これはこれでヨシとする。何年か後には観光地化しているかも知れない。

ひたすら国道をひた走るも主要な国道だからか、大型車などの通行も多く少し走りにくいが、左側に室蘭、右側に駒ヶ岳が見えてキレイだった。森町に着いて駅前の柴田商店で有名な駅弁のいかめしを購入した。ポケモンマンホールが近くにあるみたいなのでパシャリ。

近くにあるスーパーで焼酎のいいちこ1.8リットルパックを購入した。スーパーがなくてセイコーマートしかないエリアだとパック焼酎が売ってないのが辛いところである。そして嵩張るので900mlパックを買いたいのだがなかったり、すぐ無くなったりなのが難儀である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いいちこ補充後は近くにある道の駅へ。こちらも寝泊まりした道の駅で思い入れのあるところで懐かしかった。道の駅奥の公園の方で寝ればよかったものの、この頃はひたすら軒下にこだわりがあったので道の駅近くにテントを張った記憶がある。

展望台があるようだったので登って見たら駒ケ岳が綺麗にみることができた。ホクレンで給油するついでにホクレンフラッグの黄色の2本目を入手。これで予備が一式揃ったので安心である。

その後、函館方面に南下していたらラッキーピエロがあったので立ち寄った。お昼を過ぎて14時になろうとしているのにそれなりに行列ができていた。10分ほど並んで人気ナンバーワンのチャイニーズチキンバーガーとラッキーガラナを注文した。

久しぶりに食べるチャイチキ。うまいがこんな食べにくかったっけと思った。そもそもチャイチキを食べたかどうかも記憶があやふやだ。そして最近歳なのか胃がもたれるので晩飯が食えない。

外にはラッキーガラナのみが売られている自販機が設置されていた。焼酎の割材にしてもうまそうだと思った。ラッキーピエロは他にも美味しそうなメニューがあるので機会があればまた立ち寄りたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラッキーピエロを出て城岱スカイラインを走って展望台を見ようと思っていたら天気が曇になっていたのでキャンプ場にインすることにした。元々北斗市にある上磯ダム公園に行こうと思っていたが、無料で使えるのは変わらないので、近い東大沼キャンプ場に行くことにした。

駐車場から少し離れたところにある駐輪場にバイクを停めてテントを設営している人がいた。そこからならキャンプサイトの真ん中のエリアにテントを張れて、ファミキャンと距離が取れて良さそうだと思ったので、サイト真ん中あたりの沼から離れた側にテントを設営した。

近くの温泉に行って買い物して戻ってこようと思ってたら近くの温泉は閉館になったらしい。この辺の路線が今年の3月に廃線になったみたいなので当然と言えば当然か。仕方なく8キロ離れたちゃっぷ林館というところで入浴して国道沿いのファミマで買い物して帰ってきた。

入浴施設のすぐ隣が牧場にもなっているようでミニチュアホース二匹が草を食べていて可愛かった。しかも奥にキャンプ場もあるようで、入浴施設の券売機に1000円で宿泊キャンプの券が買えるようになっていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東大沼キャンプ場が無料で使えるので使う人は少ないと思うが、繁忙期に少しでも快適に過ごそうと思ったら、有料のキャンプ場を使うに限ると思うので、知っておくに越したことはないと思った。

コンビニ限定のビールと、初めて見た塩レモンサワーを買ってテントの中で晩酌。いかめしを食べて見たが、これは弁当と言うよりつまみに向いてると思った。しかしこれで780円はちと割高かなと思ったが名物を食べれた満足した。

明日は一日曇天の予報なので、溜まりに溜まった洗濯物を片付けて、クロス取引の銘柄選定したりしてゆっくり過ごすつもりです。無料のキャンプ場があって北海道最後の観光地なので、もう少しゆっくり観光したいですね。