北海道旅8日目 倶知安から小樽にお出かけ

昨日は晩御飯を食べてから炊事棟の集まりに参加。おつまみとか何にでも合うアウトドアスパイスなるものを教えてもらったり、おつまみを貰ったりして。22時半にギブアップして寝た。1度2時にトイレに起きて以降、何回か目を覚ましながら6時半に起床。寝れるんだけど眠りが浅い感じなのがつらいなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝炊事場で身支度していたら二人で車で釣りに来られてた方が出発されて行った。朝の癖になってきてるのか、大がしたくなったのでキャンプ場下にある綺麗なトイレで用を足してテントに戻って、昨日買っておいたおにぎりを食べた。

今日は予報では昼くらいから4時間くらい晴れるみたいなので、午前中に倶知安風土館を観光してご飯を食べて天気待ちする立ち回りで行く。

せっかくキャンプしてるので今日もお湯を沸かしてスティックコーヒーを入れて飲んだ。爽やかな風が吹く中で飲むコーヒーもいいね。

その後、定年退職して今日苫小牧からフェリーに乗る方がキャンプ場を出発された。テントの中で天気予報と睨めっこするも、どうも倶知安が晴れても平地だけで羊蹄山は見れなさそうだった。

小樽の方は午後位まで晴れている予報が出ているので急遽、小樽に向かうことに。今日はお風呂セットを忘れないようにして準備して9時過ぎに出発。サイドバッグにホクレンフラッグを付けようとしたがうまくいかなかったのでリアボックスに放り込んで出発した。

水族館に着く前にどこかで昼食にしようと思っていたが、ショーの予定表を見てみた感じ、ペンギンのお散歩タイムが近かったので、昼食を取らずにおたる水族館に直行、11時くらいに到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペンギンの散歩タイムまで時間がないので途中の展示を無視して海獣コーナーに行くとトドのショーがやっていたので見物、その後ペンギンのお散歩タイムが始まったのでペンギンをローアングルで撮ったりして追いかけ回して一般の水槽を見学。

海獣コーナーにある11時から開店する食堂が開かないので、仕方なくコーヒーとアイスで休憩してペンギンショーに備える。ペンギンショーの前にアザラシのショーがあるので合わせて見た。写真は相変わらずうまく撮れない。

ペンギンショーが終わった後にまたトドのショーがあってみんなそっちに移動して行ったが、トドのショーが終わってからイルカショーの会場に入ろうも満員になって入れない可能性があるため、早めに移動して場所を確保。道中に食堂もあったのでイルカショーの後にゆっくり食べることにした。

イルカショー会場で待機していたら修学旅行の小学生が大量になだれ込んで来たので、早めに移動しておいて大正解だった。我ながらこの辺の周りを見ての立ち回りはスロット同様うまいなと思ってしまった。

何故か何もしてないのに隣に置いていたミラーレス一眼カメラが落下した。実質おニューのカメラなのにもうギズが入ってしもうた。まぁ、言うて旅のどこかではぶつけたと思うので、次から安心して落とせますね。(しろめ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イルカショーを見た後に食堂に寄ったものの、食べたいものがないのと少し割高に感じられたので食べずに水族館を後にした。そして天気がいいので暑いながら水族館すぐ近くの灯台を見に行って小樽市外へ。晴れているせいか暑い暑い。

小樽運河を歩きながら写真を撮って飲食店がいっぱい集まっているエリアで何かいいものは無いかと物色していたら、サンタのヒゲなるスイーツがあったのでこちらでサンタのヒゲ小1150円を注文した。

メロンにソフトクリームが乗ったスイーツで北海道名物になっているらしい。ここでもありがたいことにバーコード決済が使えたのでauPayで支払った。メロン久しぶりに食べたけどうまかったなぁ。富良野にも店があるみたいなので今度はメロン半玉で出てくる2000円くらいのやつにしようかな。

その後線路跡を歩きながらバイクの元へ戻って国道393号の毛無峠を走って倶知安方面へ戻る。峠道は涼しくていい。戻る途中にある赤井川カルデラ温泉にてお風呂にする。やはり夕方になってくると疲れがドッと出てくる。体をいたわりながらゆっくり旅して行きたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入浴後倶知安のキャンプ場へ走るものの上りがきついのか、アクセル前回で50kmまでしか出ないので後ろから来る車はひたすら左によって先に行ってもらった。

とは言え、どの道を走っていても道の割に車の台数が少ないのでそこまでストレスに感じることなく走れるのはありがたい。強いて言うなら右の手がすぐ痺れてくることくらいか。本当に北海道はどの道を走ってもハズレがない。さすがライダーの聖地とだけ言われるだけはある。

キャンプ場に戻る途中に駅前のCOOPに立ち寄り、お酒とお弁当とおつまみを買って帰還。楽しかったけどさすがに疲れた。おたる水族館は自分的にかなり印象的で北海道に行くならもう一度立ち寄っておきたい場所だったので、天気のいい日に小樽を観光できて本当に良かった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日は雨は降らないけど、天気は良くないみたいだから明日こそ倶知安風土館を観光しようと思う。あとはお蕎麦でも食って風呂入ってゆっくりしようかな。土曜日の天気が悪いのいよいよ籠城できるようにお酒とか食料の買い置きとかしておかないと。

自分的には羊蹄山をどこかからの角度でもいいのでいい感じに撮ることができたら倶知安観光は満足なんだけど、いかんせん天気が悪いので今後の天気次第では移動も考えないとかも。

小樽の観光は今日で満足することができたので、小樽経由で東を目指すと言う縛りがなくなったので、その辺を気にすることなく進路を取れるので、あまり時計回りを意識せずに天気次第で自由な感じで動いて行こうか。