北海道旅74日目 函館市内を歩いてお出かけ

室内で生活していたからか、珍しく夜の1時くらいまで起きてしまっていた。そして起きたら8時だった。洗面所で身支度して横になって調べ物をしていたらいつの間にか9時を回っていたので、連泊の手続きをした。

同じ部屋の人は既に出発したようだった。昨日買っておいたパンとなぜが隣のライダーさんに差し入れて貰えたブラックコーヒーで朝飯にした。隣のライダーさんも天気が回復するまで連泊することを決めたそうで今日は歩いて観光するらしかった。

天気は曇天なものの昼からしか雨が降らないようだったので、折りたたみ傘をカバンに忍ばせて歩いてお出かけすることにした。路面電車の線路沿いをあるいて写真を撮りながら函館駅方面へ。三連休もあってか駅も朝市も賑わっていた。

昨日ゲストハウスでもらった観光地図に載っていた摩周丸メモリアルパークが気になっていてので入ってみた。さすがに無料ではなく入場料500円だったが、この手の博物館系は何気に面白かったりする。

青函フェリーの歴史が学べる展示があって昔の台風で何隻もの船が沈没した海難事件の展示が興味深かった。昔の技術だと台風の勢力の把握などが難しく、停泊した船が流されて沈没して1000人以上の人が亡くなってしまったらしい。

操舵室で舵を回せたりモールス信号が打てる機械や毛布を芸術的に折ったものなんかが置いてあったりして面白かった。甲板で海を眺めていたら遊覧船が戻ってくるのが見えたので望遠レンズで撮影したが、流石に連休というだけあってかかなりの人が乗っているようだった。

途中、紐結びコーナーがあっていろんな結び方が展示されていて面白かった。タープを立てたりする時に使うもやい結びのやり方もあったのでできるようになりたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩いて赤レンガ倉庫方面へ。ラッキーピエロでバーガーを食べようと思ったらとんでもなく並んでいた。近くにあるハセガワストアの隣のも店舗も行列になっていた。さすがに待ち時間が長すぎると思ったのでラッキーピエロは諦めて、自販機でラッキーガラナを買ってベンチで一休みした。

さすがに土日などの連休は観光するにしても人多すぎ問題がある。駐車場も満車で列ができていたので何をするにも待ち時間が発生するのは本当にストレスが溜まる。平日の快適さを知っている長期の旅人からすると土日は観光する気があまり起きない。

日本最古のコンクリート電柱なる地味な観光スポットに立ち寄って写真を撮って、街角クレープなるお店に行ってみたところ並んでなかった。店に入って注文しようとしたら15人程の注文が溜まっていて30分ほど掛かるようだった。

食べるつもりで入ってしまったので引く気になれず待つことにした。塩キャラメルチョコバナナクレープ700円を注文。この時間待つならラッキーピエロで昼にしてた方が良かったかも知れないと思った。いよいよ雨が降り始めたので近くのマンションの軒下に入ってブログを書いたりして時間を潰した。

時間になってクレープを受け取って食べたが、何とも言えない生地の食感とバナナとクリームのハーモニーがたまらなかった。男1人で食ってるやつは自分だけだったが、たまにはスイーツもいいなと思った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨も降ってきたのでウロウロするのは止めにしてゲストハウスに戻ることにした。帰りに十字街にあるラッキーピエロを通ったら全然並んでなかった。五稜郭駅前店など混むところは決まっているのだろう。

ゲストハウスに戻って横になって休憩。お隣さんも帰ってきてラッキーピエロに十字街店に11時に行って食べてきたらしい。

滞っていたブログの更新作業やポイ活してたら夕方になってしまった。雨が降る中温泉に行くのも面倒だったのでゲストハウスにある100円のコインシャワーを使わせてもらってさっぱりした。

相変わらず布団に横になりながらゴロゴロしていたら花火の時間になったのでゲストハウスに泊まっている一行で花火を見に行くことになった。

三脚を持っていこうか迷った。雨が降る中でわちゃわちゃするのもアレかと思ったので、三脚とミラーレスカメラは持って行かずに財布とスマホのみでお出かけした。花火会場前に着いたがそこまで混み合ってる訳でもなく場所を確保することができた。

雨が降っているからというのもあってか、普段は音楽などをながしながら50分程度打ち上げるところを20分ほどで終わらせるつもりらしかった。花火が腹に響く。そしてスマホで写真を撮ったが所詮はスマホだなと思ってしまった。

動画をアップしておきます。動画は圧縮などしてないので動画の再生時はwifi環境を推奨します。

元々海の日に開催される予定だったものが延期になって開催されることになったらしい。士別の時同様タイミングよく入ったものだと思った。北海道旅最後のいい思い出になった。