[四国旅2024]四国旅14日目 野暮用を片付けつつ高知城を観光

今日もテントが蒸して7時過ぎに起きた。炊事場で身支度して買い置きのカップラーメンを食べた。疲れが残っているのでしばらくベンチで横になって9時になったところで街の方へ。

昼から曇りの予報だったので高知城を観光してから野暮用をこなそうと思っていたが天気が微妙だったので、野暮用を片付けることにした。

高知城近くのバイクショップに行ってみたもののシャッターがしまっていた。祝日だから休みなのかと思ってスマホで次の候補を探していたらシャッターがガタガタいって開いた。

今から店を開けるらしかったのでオイル交換をお願いした。オイルが抜けきるまでにタイヤの空気圧やチェーンへの注油、ブレーキの調整などいろいろ見てくれた。

なんやかんやで天気も良くなってきたので高知城を観光することに。ちょうどボランティアのガイドツアーが始まるところだったのでついていって話を聞きながら観光した。

生えている木や花の解説や季節ごとの写真、城の撮影スポットなど詳しく解説しながら天守まで案内して貰えたので退屈しなかった。入口の門の紋様にハートのようなマークが施されていた。

馬の像の足の間から城を撮るのが映えるらしかった。まえに高知城を見学した時もガイドツアーに参加したような記憶があったがこの撮影スポットは知らなかった。

高知城は排水の設備がすごいそうで各所に排水用の溝があってテレビの特集で取り上げられたことがあるらしい。

せっかくなので天守閣の中にも入ることにした。スマホ決済やクレカ払いに対応していて今どきになったもんだ。

天守閣の中でもボランティアによるガイドツアーをやっていたようだったがタイミングが合わずで1番上で解説していたところから少しだけ聞くことができた。天守からの景色は天気がいいのもあって良かった。

腹が減ったので吉野家の優待を使って昼飯にしたかったが、そうなると一旦中心部から離れて目当てのコインランドリーに戻ってきてと面倒な往復が出てくるので先に洗濯することにした。

噂通り300円で選択できる洗濯機が置いてあった。予備のズボンに履き替えて履いている靴下も脱いで洗濯機へ。小銭がなかったので自販機でフリスクスパークリングなる飲み物を買ってくずした。

洗濯が終わるまでフリスク飲料を飲みながらブログを書いて過ごした。当たり前だが喉がめちゃくちゃスースーした。定期的に飲もうと言う気にはならない。

洗濯が終わってお昼を過ぎた。コインランドリーの近くに無料で観光できる”よさこい情報交流館”なるところがあったので行ってみることに。

祭りの衣装や祭りで使う鳴子が展示されていて、映像コーナーではよさこいの歴史について解説されていた。大きい祭りなので生で見てみたいと思うが真夏に開催されるようなので厳しいか。

遅くなったが昼飯を食べることにした。途中野暮用の通信制限の掛かったメインスマホのSIMカードと全く使っていないサブ端末のSIMカードに入れ替えるべくソフトバンクのお店に行ってピンを借りて入れ替え。

その後近くの吉野家に行ったが14時を過ぎているのにも関わらず混雑していた。どうやら今牛丼100円引きなるキャンペーンをやっているようで、それで客が多かったのだろう。

牛丼はねぎたま牛丼が1番好きである。優待券を使ったので60円くらいの負担で食べることができた。

さらに近くのダイソーに行って荷物積載に使う滑り止めシートを買いに行ってみたもののカブに似合う黒は置いてなかったのでこちらでは購入せず。

そしてすぐ近くにある以前利用した高知ぽかぽか温泉へ。こんなに近くに自分の行きたい施設が固まっていたのはめずらしい。

ゆっくりお風呂に入って休憩所で小一時間横になって休んだりストレッチをした。ここ最近観光で昇り降りばっかりしているせいか2階の休憩所に上がるのもしんどかった。

キャンプ場へ戻る途中にダイソーがあったので寄ってみたらいい感じの滑り止めがあったので購入。いつものスーパーで買い出しして戻った。

試しにどの程度テントがあるか奥側まで走って見てみたが、さすがに明日から平日というのもあってテントはかなり少なくて閑散としていた。

IPOの当落確認をバイクの上でパソコンを広げて作業したが全滅だった。当選枚数が多い銘柄だったが仕方がない。本命は明日抽選の東京地下鉄である、

今日も海辺のベンチにテーブルを持って行って調理しようと思ったがいつもより風が吹いていたのでテント前に地べたに座って調理した。テーブルと高さが合わないのでやりづらい。

そして今日もカツオの刺身を買ってきた。しかも大パック。うめぇ。タタキと刺身を交互に食べている。優待で貰ったギフトカード乱用で毎日豪遊気分。

なぜかカツオの刺身を食べ始めてから少し離れた暗闇に猫がスタンバイしている。トイレに行った隙にスティールを決める気なんだろう。

ライトを照らすと目が光っている。毎日カリカリと猫缶だと飽きるよな。でも、お前の技は小豆島で見切っている。絶対にやらんぞ。風来のシレンだったら根絶やしにしてるところである。

いつもに比べて風が吹いていて涼しいからか蚊の気配を感じられない。しばらくは快適に過ごせるのかも知れない。

なんやかんやで今日も天気がいいからと少し観光してしまったので体がなかなか休まらない。明日は龍河洞に行って後は流れでの八百長方式で考えている。