北海道旅75日目 曇天なのもののブラブラと函館観光

昨日も同宿の人と旅の話で盛り上がってしまって気か着いたら日付が変わっていた。ワークマンでいいジャケットやバッグ、キャンプ道具が売っているのを知れた。やはり旅人同士の情報交換は有益だ。

昨日と同じく電車で旅をしている人が来ていて、話を聞いてみたら高校3年生で日本全国を寝袋で野宿メインで旅している人だった。行ったことないのは沖縄のみでスマホでどの辺りを写真を撮ったかの地図を見たらほぼ日本一周したような状態だった。

高校1年生の頃から長期の休みで旅に出ているらしかった。その歳でそれだけ行動力があるのは本当にかっこいい。1人で考えて行動に移すということができない人が多い中でそれができるのは本当に大事だと思った。

もう1人来たライダーさんも大学生で就職前の自由な時間を大いに使って日本を大型バイクで旅しているらしかった。その方もミラーレスカメラを使っていて、写真の話でも盛り上がった。今のカメラは単独でスマホに画像を転送できるみたいで新しいカメラが欲しくなった。

電車で来た高校生は函館山の上から花火が上がる写真を撮っていたので、雨の中ロープウェイを使って登ってみるのもレアな写真が撮れてアリだったのなと思った。カメラで撮った写真を見せ合ったが、うまいですねと褒めて貰えたのが嬉しかった。

今日は朝8時に起きた。電車旅の高校生は朝から札幌に向かうと言っていたので準備して既に出発したようだった。洗面所で身支度して昨日買っておいたパンを食べて同宿の人といくらか会話したのち雨が降らなさそうだったので、おのおのお出かけ。

温泉に入浴した帰り道で見つけてなんとなく気になってた函館八幡宮へ。珍しく寺社仏閣を観光してみた。多分お参りするのは旅始まって初である。手を清めるところに花が浮いていてめちゃくちゃオシャレだった。まだ少し続く旅の無事を祈願した。

次はこれまた珍しい赤い墓地に行ってみた。昔の号外を配った奇人が眠る墓で何年かに塗り直しているのかテカテカとしか赤色をしていた。近くにある外国人墓地も見てみた。寺や教会が混在していて長崎同様不思議な街になっている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本一周していた時に泊まったライダーハウスミートハウス近くのセブンイレブンでコーヒー休憩。ミートハウスの前まで行ってみた。近くのマックスバリューも買い物した記憶があって懐かしかった。

その他旧領事館など観光して、これまたなんとなく気になってた世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイスを食べた。サクサクのメロンパンに冷たいアイスが挟んであってなかなか美味しかった。世界で1番うまいメロンパンアイス屋さんはどこなのだろう。本店みたいなものがあるのだろうか。

お昼になったのでラッキーピエロでバーガーを食べようと思っていたら、まさかのバンズ切れ。この連休でバーガーが売れまくったのだろうか。ご飯ものしかできないとのことだったので、これもまた何かの縁なのかと思ってたらチャイニーズチキンカレーを食べることにした。

お昼だと言うのに主力のバーガーができないからか席はガラガラだった。ビーフカレーに更にチャイチキが乗っている感じでうまかったが、やはりバーガーが食べたかったのであと数日滞在している際に食べたいところ。

食事後やることもないので十字街の交差点で撮り鉄をした。少しずつ場所を変えながら撮影したが、あまり満足がいく写真は撮れなかったのが残念だった。転生したら函館市電だった件という車両が一番印象的だった。

2時間ほど撮影してさすがに飽きたのでゲストハウスに戻ったら、みんな寝ていたので自分も横になっていたらいつの間にか寝てしまっていた。

夕方になって雨も降りそうもないので温泉に行くことにした。風呂から出たら少し雨が降っているようだったがそこまで激しくなかったのでポイ活して雨が止んだのを見てゲストハウスへ。走ってると嵐の前の風が吹いていていよいよ台風が近づいているという感じだった。

ゲストハウスの向かいのセブンイレブンでお酒やつまみ、翌日のパンなどを買って晩酌しながらブログを更新。パソコンをいじっていたら同宿の隣の人が何をしてるのか気になって声を掛けてきたので、旅行中に撮影した写真を見ていると言ってごまかした。

写真も好評で自分が撮ったことにして妻に送ると言ってパソコンの画面を何枚かそのまま撮影して喜んでいた。アプリのロケスマをご存知なかったので、インストールして主要なガソリンスタンドや日帰り温泉のマップをお気に入りに入れてあげたら喜んでいた。

自分も日本一周中のかなり後半で旅人に教えてもらってから入浴施設を探すのがかなり楽になったので、これは本当にいいアプリだと思う。道の駅やスーパーやチェーン店など特定のジャンルに絞って周辺地域にピンをさしてくれるのはありがたい。

明日は台風が通り過ぎた後は晴れるみたいなので、お昼前くらいにラッキーピエロで何かしらのバーガーを食べた後、歩いて函館山を登って砲台跡や要塞跡などを観光したのち、展望台に居座って夜景を撮ってゲストハウスに戻ってくるつもりです。